いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

寒の内バツグの口も真新し(あ)

昨日の学調の採点も無事済ませ、なんとか今日の授業で返却できた。ふう、綱渡り。てか、だいたい、昨日やったテストを今日返却せよということ自体、無謀すぎます。

いや、私の場合、明日ママチャリ・グランプリに行く前に仕事を終えたかったというだけの話。すっきりした気持ちで心おきなく遊びたかった。でも、それって遊びの鉄則ですよね。

今回の問題で面白いなと思ったのは、「四人の登場人物のうち(全員中学2年生)、あなたは誰と友達になりたいですか? また、それはなぜですか?」というもの。正解はない。でも、採点していて楽しかった。学調もなかなかやるねえ。

明日はママチャリ・グランプリに出場するために、教え子が午前4時に私の家に迎えに来ることになっている。が、荷物の準備を全くしておらず、バッグに詰め込む衣類も洗濯かごに入ったまま。急いで洗濯機を回しても明日の4時までには到底乾かない。それで、必要な衣類をワークマンで調達することにした。

カミさんに言えば、もうこれ以上着るものを増やしてどうするのと言われるに決まっているから、言わない。黙って増やす。そして古くなったものをさりげなく捨てる。

明日迎えに来ることになっている教え子から、LINEで現地の画像が届く。教え子二人が明日のレースに乗るママチャリをチェックしてもらうために、前の日から現地に入っているのだ。その送られてきた画像を見ると、ピットにはシートが敷かれ、4脚の丸椅子がシートの角に逆さに置いてある。いよいよだな、と気持ちがたかぶってくる。

去年初めて参加して面白かったので、いい年こいた今年も頼んで参加させてもらうことにした。今年のエントリー数は766チームだそうだ。去年は851チームだから85少ない。大会ホームページで我がチームのPRをちょろっと見たら、「去年より良いタイムを狙います」だって。おお、それなりに真面目に走る気でいるな。

まあ、ともかく足手まといにならないよう、私もせいぜい真面目に走るとしよう。では、明日、よろしくお願いします。

 

【今日の一枚】ママチャリ・グランプリ用に買ったバッグ。

f:id:jijiro:20200112163129j:image

雨に濡れても平気なバッグが欲しかった。明日はいよいよママチャリ・グランプリ当日。天気予報は曇りになっていたが、山の天候は判らないからと、明日の今日で、仕事の帰りにワークマンに寄って買ってきた。3,300円。ワークマンの商品は頑丈で安い。最近はデザインも充実してきて、若い女性の支持も広がっているのだとか。

 

【書】「面」メン・おもて・おも・つら・むかう(No.354)

▼甲骨文

f:id:jijiro:20200112163158j:image

▼金文は無し。

象形。目だけあらわれている仮面の形。神事的な儀礼の際にはいろいろの仮面が使用されたらしく、戯や劇の字形によると、虎の皮の被(かぶ)りものが使用されたことが知られる。のち顔面の意味となり、「おもて、かお、つら、むかう」の意味に用いる。顔をそむけることを〓1(めん=そむく)という。

〓1(『超漢字』画像)↓

f:id:jijiro:20200112163211j:image

 

【温泉】一二三荘。

 

【タイムラプス】1月10日(金)5:49〜7:21の伊豆長岡の空。22秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2766970880027438/?d=n