いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

緋のマフラー巻いて乙女子誰に会ふ(あ)

午前2時半に布団から抜け、寝ている孫に気づかれないように湯を沸かし、ココアを作って増設洋間に移る。この部屋にはエアコンが取り付けられてあるが、これまで一度も使ったことがない。これからも使う気がないので取り外してもいいが、取り外すのが面倒だからそのままにしてある。リモコンもどこかへ行ってしまった。
床屋さんからいただいたコーヒーの苗を、今年2月に枯らしてしまったのはこの部屋である。日中は陽が当たって家の中でいちばん暖かいが、陽が当たらなくなると家の中でいちばん寒い部屋になる。
未明の部屋でジャンパーを着込みiPhoneでブログの下書きを書き始める。iPhoneで文字を打つのはかったるい。両手使いのフリック入力でも、パソコンのキーボードを打つより倍の時間がかかる。
孫が来た時はパソコンの前に孫の布団を敷くので、その布団が敷かれている間はパソコンに向かえない。それで加賀千代女「朝顔につるべ取られてもらひ水」よろしく、「朝まだきパソコン取られスマホ打つ」となるのである。
それでたっぷり朝寝坊してくれればいいが、そうはいかない。孫娘の目覚めはめっぽう早い。夏だって冬だって関係なく早い。

今日は4時に起きてきた。となれば、ブログの下書きはお預けで孫娘の相手をせねばならなくなる。
とまあ、孫が伊豆へ泊まった朝はたいていこんな具合だ。
昨日、孫の到着が遅かったことで風呂に入れるのはやめた。やめて、今日どこかの温泉に行こうかとカミさんと話し孫にも話していたのだったが、カミさんは基本的に温泉があまり好きでない。一人で浸かる分にはいいが複数で入るのがどうも好きでないらしい。それで、どこかの温泉にするにしろ、車でそこまで乗っけて行って自分はその間スーパーで買い物をしているわと言う。
何それ。じゃあ、孫娘はどうすんの。カミさんは私が男湯で孫娘の面倒を見ることを想定しているようだったが、孫娘も小学4年生、年が明けて4月から5年生だ。さすがにもう昔のように一緒に男湯で、というわけにはいかないでしょう。
というわけで、孫娘自身は温泉に行きたかったようだが、今日の温泉は取りやめにしました。内風呂で我慢です。そして、今日が孫娘と一緒に風呂に入らなくなった日として記録に残されることになりました。


【写真】亀のポーチにご機嫌の孫娘。

f:id:jijiro:20181125103551j:image
菓子舗「ふかせ」で当てた亀のポーチを見つけ、早速我が物とした孫娘。お兄ちゃんも、「うわ〜、いいな」と一応は言ったものの、昔ほどに兄妹喧嘩になることもなく無難に孫娘の手に落ち着いた。
これをぶら下げて何をしているところかといえば、0.2mm芯の漫画ペンで絵を描いているところです。それでささっと描いたのがこれ。しっかりポーチが描かれています。

f:id:jijiro:20181125103710j:image
じいじ、どう? と私に見せるから、「うまくなったなあ。でも、首が寒そう」と言ったら首のところにマフラーを描き足した。応用力もついてきています。


【タイムラプス】11月24日(土)6:08〜8:18の伊豆長岡の空。32秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217979337857223/