いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

孫来るとメールのありて霜の朝(あ)

特支学級の教室の窓から、すっかり葉を落とした桜の裸木が見える。枝にはもう固い蕾がびっしりと春の準備をしている。
その枝の4箇所にトイレットペーパーが引っかかって北風にひらひら揺れている。いや、トイレットペーパーではない。それは、先週の作業の時間に落ち葉を集めた時に使った薄い布だった。
元々は畑でマルチシートとして使っていたのを、使わなくなったからと教室のベランダにしまっておいたもので、落ち葉を一輪車で畑まで運ぶ時に、風に吹き飛ばされないようにと積んだ落ち葉に被せた布だった。作業を終えて布を教室のベランダに戻すのに重石で抑えなかったものだから、風に持っていかれ、それが枝に引っかかったのである。
トイレットペーパーなら一雨来れば片付くが、布はそうはいかない。ずっと絡まったまま放っておくと桜を傷めるというので、今日の昼休みにクラス総出で布を枝から取り除く作業をすることになった。
ところが、絡まった布まで届く棒がない。担任の先生がどこからか4mほどの長さの竹の棒を探してきたが、それでも届かない。しかも布の絡まった場所が斜度40度の急斜面で足場が悪いときた。私が釣竿でなんとかできないか釣竿なら家にあると担任に提案したが、担任は高枝切り鋏を使用する方向に傾いているふうだった。だから私もそれ以上は言わなかった。
さて、絡まった布をどう取り除くんでしょう。私はこれのためにわざわざ高枝切り鋏を買う必要はないと思っているんですけどね。釣竿の先に鉤に曲げた針金をくくりつけ、それを布まで伸ばして針金の鉤で引っ掛けてグリグリ巻けば取れると見ているのですが……。

【写真】デッキの霜。

f:id:jijiro:20171215162643j:plain

今朝は冷え込んだ。写真はタイムラプス撮影を終えてから撮った。iPhoneをセッティングした時はデッキの端までもっと白かったが、撮影しているうちに朝日が当たってだいぶ溶けた。
8時ちょっと過ぎに家を出たら、道路が一部凍っていた。いつもより出が遅れたので気分は急ぎたかったが、急いで日陰の急坂でスリップでもしたら大馬鹿野郎だ。それなら遅刻した方がよほどマシとバイクを慎重に走らせる。でも、なんとか遅刻せずに済んだ。

【温泉】一二三荘。
一二三荘に行った帰りは、ひらい精肉店を覗く習慣ができた。店は踏切を渡ってすぐだからバイクを一二三荘に置いたまま歩いて行く。
入口を入った正面が揚げ物のガラスケースになっていて、店の外からもよく見える。時刻は午後5時を過ぎたところで、ケースを見ると中段の棚に揚げ物がまだ数個見えた。ラッキー、メンチがまだ残っている、と思って店に入ったら、それはメンチではなかった、豚ロースカツだった。今日はそれでもいいかなと思ったところへお客さんが入って来て、「メンチを予約していた○○ですけど」と店員に告げる。
おっ、その手があったか。夕方までには売り切れてしまうなら予約しとけばいいんだ。それで早速、コロッケ5個、伊豆牛メンチ5個を明日の5時に取りにくるからと予約する。
合計10個を全部私が食うわけではない。土曜に孫を預かって欲しいとママから連絡をもらっていて、孫が来たら食わせてやろうと予約したのである。メンチはこの前ミックス(伊豆牛、豚肉、鶏肉)を食ったが今回は奮発して伊豆牛だけのにした。孫に食わせてやりたいということもあるが、第一に私自身が伊豆牛のメンチを食ってみたかった。コロッケはなんとなくおまけ。予約するのに少ない数では店に申し訳ないという気持ちが働いた。

【タイムラプス】12月14日(木)6:14〜8:03の伊豆長岡の空。27秒。

【歩数】3,671歩。