いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

紫陽花の首もたげさせ犬吠える

Ever note に保存されたデータは、すべてはてなブログに貼り付けられるものと勘違いしていた。実際はテキストしか貼り付けられないことが分かり、一からやり直し。それで、YouTubeニコニコ動画は貼り付けられるのだから、音声だけをそちらに投稿して、そこからリンクを挿入したらどうかと考えた。YouTubeニコニコ動画は見て楽しむだけで、これまで一度も投稿したことがない。まずは投稿の仕方を知らなくてはと思い、ニコニコ動画の解説を見てみた。そうしたら、スマホから投稿するにはプレミア会員に登録しなければいけないという。パソコンからなら平気だというが、とりあえず音声だけなんだからもっと簡単にできないかと思って、Evernote以外のクラウドストレージを当たってみた。それで数あるクラウドサービス中から容量のいちばん大きいgoogle ドライブを選んで、そこに録音し直した音声を保存する。保存したmp3のファイル名をはてな記法に則って挿入したら何とかできた。まずは音声だけでも皆さんに聞いてもらって、ご意見などをいただきながら8月デビューに繋げたいと思っている。

津軽三三爺譚

あやめ湯(19:10)6→3人。8,759歩。

写真は、麻紐で束ねた庭の紫陽花。こっちのは梅の木の奥にある紫陽花で、昨日一日降り続いた雨にすっかりしなだれてしまった。長い茎が雨を含んだ花を支えきれなかった。それで今日、地に額ずいた花をよっこら持ち上げ、長い茎を麻紐でぐるぐる巻いた。去年伸び放題だったのをそのままにしておいたのがいけなかったな。紫陽花はやはり、花のシーズンを終えたら剪定してやらないといけません。

おや、隣の家のワンちゃんがうちの庭を覗き込んでいます。このワンちゃん、防災無線の時報のチャイムに反応してうお〜うお〜遠吠えするんです。先日の親睦バーベキューのときにそのことを奥さんに訊いたら、チャイムの周波数が遠吠えのそれに似ているからじゃないかしらとおっしゃっていた。そういうことってあるんだろうか。いつもというわけではないけれど、チャイムが流れ出すのに合わせて遠吠えする習性は、でも他に理由は考えられないよなあ。(あ)

f:id:jijiro:20150605133121j:image