いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

駅裏の赤きポストや秋うらら(あ)

今日は合唱コンクール。

なぜか今年は審査員に指名され、体育館の真ん中にセッティングされたテーブルで、人生初めての審査員なるものを経験した。

歳を重ねればいろんなことがあるもので、まさか合唱コンクールの審査に回ることになろうとは思ってもみなかった。

正直に言うと、私は音楽にはまったく疎い。そんな私になにゆえ審査員の白羽の矢が立ったのか。詳しくは判らないが、たまたま私が、去年、たくさんの音楽の授業に顔を出したというただそれだけのために、前任の音楽の先生が今年の先生に私の名を申し送ったと読んでいるがどうだろう。

合唱コンクールは、1年から歌い始め2年が歌い終えたところで昼休みになる。

昼休みがまたすごい。3年が最後の仕上げに燃え、校舎内に歌声が響き渡るのである。聴くといずれも甲乙つけがたい。

さて本番になり、さて困ったの審査をし、後は野となれ山となれの結果は、私の投票したのと違うクラスが金賞を獲った。私の審査の基準は、ともかく大きく声を出しているかだけを判断材料にした。(応援団の審査じゃあるまいし)

クラスの帰りの会では、金賞を獲れなかったクラスが悔し泣きをしたと聞く。そうなんだ、その悔しさを覚えているがいい。その悔しさがきっとこれからの励みになるから。(全力を出し切ったから悔しいんだよね)

合唱コンクールで金賞を獲ることは一つの目標だけど、金賞を逃したことの悔しさをバネにして一歩前へ進むことの方が、よほどこれから歩む人生の肥やしになるはずだ。

泣け、今は思い切り泣け。だけど、下を向くな。思い切り泣いたら、今度は上を向いて歩くんだ。

 

【今日の一枚】最寄りの郵便局。

f:id:jijiro:20191005084358j:image

今年から給与振込の口座をゆうちょ銀行にした。これまで給与振込に使っていた口座の継続を望んだが、事務で、私のこれまでの口座は県指定の給与振込先に当てはまらないと言われた。

そんなことはない、私はこれまでずっとインターネットバンクを給与振込先として申請していて不都合はなかったと主張したが、当該銀行の窓口に出向いて改めて証明してもらえば利用可能なはずだから、証明してもらってください、と言う。

そういえば、前も確か、そうしたように思う。でも、わざわざ銀行へ行ってもう一度証明してもらうのも面倒だし、そのときたまたま持っていたゆうちょ銀行のカードを見せたら、それがあれば事は簡単だここで事務手続きが終わるというので、今年から給与振込先をゆうちょ銀行にすることにした。事務としてもそうしてくれるとありがたい、というふうだった。

ただ、クレジットの引き落としや他口座への振り込みをインターネット上で行う場合は、インターネットバンクに残金がないとダメなので、ゆうちょ銀行からそっちへ金を回しておかないといけない。それがちと厄介。

 

【温泉】一二三荘。

 

【タイムラプス】10月4日(金)5:06〜7:17の韮山方面の雨空。32秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2550544828336712?sfns=mo