いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

押入れのHARLEY

今日は出勤日で、いつもなら仕事が終わってから伊豆へ向かうのだが、明日、私のテストがあるので、今日の勤務を明日に振り返ることにした。明日出勤して、明後日は運転免許更新の講習がある。で、今週は伊豆へ行くのを止めた。そろそろ色づいてきたミニトマトの塩梅が気になるが、それだけのために伊豆へ蜻蛉返りで行くのもぞっとしない。行くなら温泉に浸かって、一日くらいはのんびりしたいからね。

押入れの中でじっと出番を待っているHARLEYの模型は、実は組立途中で頓挫したままになっている。パーツはプラスチックだけでなく、ずしりと重い金属の部分もあって、良いものをプレゼントしてもらったなあ、仕上げてみんなに披露しなければなあと思いながら組み立てていった。4月に入ってすぐのことである。英語の説明書を何とか解読しながら順調に組み立てていったのだが、後輪まで組み立てたところで、次の工程が分からなくなってしまった。後輪から伸びたチェーンとペダルをどのように繋げるかが分からない。タンクとエンジンを組み合わせたはいいものの、それがボディの金属部分にうまく固定できない。ネジと穴の大きさが違うのだ。説明書の図を見ても分からない。似たような形でも長さが微妙に違う数種類のネジが一つの袋に混在していて、それを一つ一つ摘んで穴に合わせようとするが、どれも合わない。そこで気持ちが萎えてしまった。てなわけで、今は押入れの中。でも大丈夫、諦めたわけではないから。いつかきっとあなたの雄姿を皆に見せてあげるから。死んだふりしているだけさ夏の猫(あ)

f:id:jijiro:20130701121803j:plain