いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

小寒やおらが春まだ遠き空

仕事を終え、いつものように事務室で実績簿(出勤簿)を書こうとしてレターケースを開けたら、中に校長からのメモが入っていた。「…空き時間又は帰宅前に、校長室にお寄りください。」

来年度の意向伺いだなと思って校長室に入ったら、果たしてそのとおりだった。来年度の新採用は今年度よりやや多い見込みだという。もし来年度、続けて新採用ということになれば、引き続き本校で非常勤をやっていただけませんか? と校長から言われた。

今年度は新採用の研修補充分としての非常勤枠に私が入り込んだかたちだった。その新採用が来年度は新採用でなくなるから、それに伴って非常勤枠もなくなると思っていた。それで、今の職場はこの3月(授業は2月まで)で終わりだと思っていた。

ところが、今日の校長の話から、人事異動で再び新採用が来る可能性があることに思い至った。その可能性も含めて校長が言ったのだとすれば、もしかしたら4月も引き続き今の職場に勤務できるかもしれない。

私としては、そろそろ「一億総活躍」から身を引きたい気持ちはあるのだが、未だに住宅ローンが残っている身では隠居隠遁もままならない。そこで、できれば今年度並みの時間数でお願いできればありがたいと校長には伝えておいた。

校長は、もし本校に非常勤枠がなくても、近隣の学校に声をかけてみますと言ってくれた。4月からの働き口が分かるのは、働き口がない場合も含めて3月に入ってから。働き口がなかったらどうしよう。まあ、なければないでなんとかするさ、ケ・セラ・セラ。

写真は、狩野川の土手に咲いた桜。これだけ暖かいと桜だって咲く時期を間違えるのも無理はない。周辺の枝はまだ蕾がほとんどだが、それとて、今にも咲こうと準備をしている蕾ばかりで、もう二、三日暖かい日が続けば、たちどころに咲き始める構えである。梅の咲く前に、まさか桜が満開になることはあり得ないとは思うが、いやいやこの勢いだと、まさかがあり得るかもしれませんよ。(あ)

f:id:jijiro:20160107141551j:plain

あやめ湯(17:05)2→4人。

15,706歩。