いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

じよつぱりを是として日向水木かな(あ)

 Macのワープロソフト「pages」で半日遊んだ。
 ワープロソフトは、これまでずっと「一太郎」オンリーだったが、先日、「一太郎」をインストールしたノートパソコンを孫にくれてやったので、今は私の手元にない。
 ブログを書くのは「Evernote」があれば支障ない。「Evernote」で下書きして、それを「はてな」にコピペしてアップすればよい。のだが、4月から自治会の広報を担当することになり、そっちは印刷して各戸配布するから、ブログを書くようなわけにはいかない。印刷用のページレイアウトを考えなくてはいけない。
 現区長さんは「Excel」で広報を作っていたが、「Excel」でいろいろと苦労されているのを側で見て知っているから、もし私が広報を担当することになったら「Excel」は避けたいと思っていた。
 拙宅にあるパソコンはMacだが、公民館のノートパソコンはWindows。「Excel」でなく「Word」を使って文書作成するには、公民館まで出向かなくてはいけない。それも億劫だ。
 で、どうするか。家の「pages」で文書をレイアウトして、それをPDFファイルに変換してUSBに保存し、そのUSBを公民館のノートパソコンに繋いで印刷したらどうかと考えた。あるいは、iPhoneには同期保存されるから、わざわざUSBを使わなくても、直接コードでiPhoneをノートパソコンに接続するという手もあろう。
 実際に印刷できるかはまだ試していないので判らないが、それでなんとかできそうな気がする。

 というわけで、今日は「pages」で自治会広報の雛形を作ってみました。


【今日の一枚】庭のヒュウガミズキ(日向水木)

f:id:jijiro:20210307092529j:image

f:id:jijiro:20210307092552j:image
 これをしばらくトサミズキ(土佐水木)と勘違いして覚えていた。花の形が似ていて紛らわしいが、見分け方は簡単。蕊の赤いのがトサミズキで、黄色いのがヒュウガミズキ。近づいてよ〜く見るとよく判る。これは蕊が黄色いからヒュウガミズキ。


【書】「邦域」ほういき(No.619)

f:id:jijiro:20210307092507j:image
 「①国境。②国の領土の範囲。」(『旺文社漢字典』第2版)
 「邦」の音符は丰(ほう)・[説文]に「國なり」とあり、邦国(くに)をいう。→白川静『常用字解』
 「域」の音符は或(わく)。或に閾(いき=しきい)・〓(いき=木の名)の音がある。或は囗(い=都市をとりかこむ城壁)を戈(ほこ)をとって守るの意味で、その守護する一定の地域をいう。或にさらに外周の囗を加えると國(こく=国のもとの字)となる。→同
〓↓ 

f:id:jijiro:20210307092445j:image


【タイムラプス】3月6日(土)7:11〜9:23の伊豆長岡の空。33秒。

https://twitter.com/aisakajiro/status/1368356418416353283?s=21

なぜか、いつものFacebookが機能せず、今日はTwitterからリンクを貼った。


【新型コロナ】3/6(土)10:00現在(Yahoo!より)
新規感染者数→1,149(前週同曜日比 +97)
重症者数→388(前日比 -10)
累計死亡者数→8,197(前日比 +55)