いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

じゃがいものまろびころころ一輪車(あ)

 1校時の「体育」は教室でダンスをやった。今日は「やせるダンス 地獄の19分」にチャレンジ。19分もダンスをしているんですよ。マスクをしたままではさすがに息苦しいが、息苦しいのはマスクのせいばかりでもない。歳ですよ、歳。寄る年波には勝てません。はーはーぜーぜー。

 最初に地獄の19分をやったものだから、最後の「パプリカ」では、両手を上に挙げる動作だけでもキツかった。

 密閉を避けるために教室のドアは開けっぱなしだから、老体ののた打ち回る醜態は廊下から丸見え。ではあるけれど、みんなで体を動かしていると、そんなの全然気にならない。マンションの一室で一人でやるのを見られるのはちょっと恥ずかしいと思うのに、みんなと一緒だと平気なのは、これも集団心理のなせるわざだろうか。

 このところ運動不足気味だから、こういうダンスは糖尿を患っている身にはいいかもしれない。終わってみればTシャツの背中が汗でぐっしょり濡れている。それが気持ち悪いと子どもたちに指摘されて着替えに走った。子どもたちだって汗くらいかいているだろうに、着替えないでそのままジャージ姿でいる。それこそ気持ち悪くないのだろうか。

 体育ではいろんな球技種目をやりたいと思っていたが、こういう痩せるダンスもいいかもしれない。ただ、子どもたちはダンスばかりだと飽きてきちゃうだろうな。時折、バドミントンなどを混じえてやれればいいのだが。ちょっと担任の先生に相談してみるか。

 湯屋へ行く途中の道で、部活帰りの子たちとすれ違った。部活ができることが本当に楽しそうな、満足そうないい顔をしていた。いきなり最後の引退試合がなくなった中3の子たちも、訊いたら、全国へ繋がる全中(中体連)がなくなっても、地元でフレンドリーマッチを用意してくれたので(上に繋がらない、地区大会で完結する試合のことか)、今はそれを目指して練習に励んでいると言っていた。

 どんな状況に置かれても、自分を切磋琢磨していこうという姿勢に、惜しみないエールを送りたい。

 

【今日の一枚】クラスの畑で採れたジャガイモ。

f:id:jijiro:20200624073322j:image

 今日の「技術」の時間に、クラスの畑でジャガイモの残りを収穫した。それを4人の子たちに分けて家に持って帰ってもらうよう新聞に包んだが、ある子が自分の分け前を私にプレゼントしてくれた。そのジャガイモがこれ。

 嬉しかったな。

 さて、このジャガイモで何を作りましょうか。作った料理を写真に収め、その子に報告しなくては。

 そうだな、肉じゃがにでもするか。

 

【ディジタル画】菊池桃子(No.34)

f:id:jijiro:20200624073336j:image

 これまでConceptsで描いてきた人物画を、Procreateで描いてみた。

 「6B鉛筆」で輪郭を描き、彩色には「インキング」の「滲んだインク」を使った。

 「滲んだインク」は、「ji」というサインを描くときに使っていたものだが、これを彩色にも使ってみた。ふっくらとした柔らかみが出ていい感じ。

 女優であり、大学の先生でもある菊池桃子さんが、ずっとお世話になってきた事務所から独立したというニュースを知り、Procreateで描いたらどうなるだろうかと思って描く気になった。別に芸能界のゴシップに興味があったわけではない。あくまでも絵の勉強。

 

【温泉】一二三荘。

 

【タイムラプス】6月23日(火)5:08〜7:04の伊豆長岡の空。29秒。

https://twitter.com/aisakajiro/status/1275557486280404992?s=21