いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

咲くもあり咲かぬもありて野のあやめ(あ)

 明日、孫が来るので、その前に溜まった会計の仕事を済まそうと思った。

 それで、通帳と帳簿を整理していたら、電話がかかってきた。私の場合、家に固定電話がないので、普通に電話と言ったらスマホのことを指す。

 出ると、地区にお住まいの方だった。前年度の区長さんが亡くなったお宅へ香典を届けたことがあったが、そのときの仮払い金の受け取り証がないかという問い合わせだった。とあることを知りたいからと言う。前組長さんに訊いたら、前年度の会計資料はごっそり私が引き継いで持っているとのことだったので、それで私に電話をした。とまあ、そういうことらしい。

 前年度の会計資料は確かに私が保管していますが、と答えたら、「調べたいことがあるので、今からお宅へ伺ってもいいですか? はい、今、公民館に来ています。前区長も一緒です」と言う。

 「ちょうど会計の整理をしていたところですが、いろんな資料を広げて部屋がしっちゃかめっちゃかになっているので、私が公民館に行きます。10分ほど待ってください」と言って、昨年度の会計資料を抱えて公民館までバイクを走らせた。

 公民館の事務室には、私に電話をかけてきた方と、前区長さんと、公民館を管理していただいている方がいた。三人して、壁に貼られた地区の明細地図を見ながら、セカンドハウスとして利用している方の動向らしきことを話していた。確かここの方は亡くなって空き家になっている云々。

 私が持参した会計資料を渡すと、前区長さんはペラペラめくって慶弔費の項目に、探していた資料を見つけた。そこにはカラーの名刺が2枚貼られてあった。私に電話をくれた方は、その名刺に記されてある連絡先を知りたかったらしい。

 話をまとめると、セカンドハウスとして利用していた方が亡くなって現在空き家になっているところを買いたいと言っている人がいる。その人から個人的に頼まれ、そのセカンドハウスを売っていただけるかどうかの連絡を取りたいが連絡先が判らない。香典を持ってお悔やみに行った時に確か名刺をもらったはずだと前区長さんが言ったもので、それで会計資料にとじ込んでいないかと思って探しにきた。が、会計資料は私が持っているというので私に電話した。そういうことらしい。

 なんとか私の持参した資料が役立ったようだ。

 その後、雑談で、この地区の坪単価の安さが話題になった。富士山が眺められる風光明媚な場所でありながら坪単価が安いのは、要するに急な斜面が多いからだ、と。そのことに異論はない。駅から歩けて坪2万、100坪で200万ですからね。

 急斜面なことにさえ目をつぶれば、こんなに住みよいところはない。見方を変えれば、急斜面ということは見晴らしがよいということでしょうから。

 また、急斜面でも移動は大抵車だからさほど不便は感じない。所有する土地が広いから2台どころか3台4台も優に駐められる。

 探せば、お手頃物件がまだまだありそうだぞ。孫たちもこっちへ来ればいいのに。

 

【今日の一枚】サンジャクアヤメ(三尺菖蒲)

f:id:jijiro:20200519094156j:image

 玄関アプローチの石段脇に咲く。ここにはあと10本ほど、花の咲かない葉だけのがあるが、花が咲くのはこの一本だけ。

 毎年咲くのを楽しみにしていて、雑草と間違えて毟(むし)り取らないように気をつけているが、花をつけるのはなぜかこの一本に決まっているから不思議。

 名前は「三尺菖蒲」というが、大きさは三尺もなく、せいぜい30cm(一尺)くらい。大きさからして鉢植えがお似合いのようだけど、うちは庭に咲いてくれるから、鉢植えにしないでそのままにしてある。

 

【絵日記】中西進(No.145)

f:id:jijiro:20200519094214j:image

 前回同様、「ダイナミックペン」ツールと「塗りつぶし」ツールを使った。

 頭髪の影がもっこりして変な感じだけど、これはこれでデフォルメと考えれば悪くない。「ソフト鉛筆」を使わないで、より単純化して描くとこうなる。この手法だと1時間もかからない。

 

【タイムラプス】5月18日(月)5:30〜7:36の伊豆長岡の空。31秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10222996941734184/?d=n