いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

秋深き我も行列洗濯屋(あ)

先週の水曜に校内研修をし、授業案の立て方で意見交換をしたが、その時はまだ他人事のように受け止めていた。ところが今日、それが他人事ではないことが判明した。私も、同じように指導案を作成し、来月11/27に研究授業をするのだそうだ。

その指導案の校内締め切りが今週の金曜日だって。明日は校外学習で学校を離れるし、急に言われても無理だよそんなの。

どうやら急な話でもないらしい。11/27は外部からお偉いさんがやってきて研究授業をすることは4月当初から決まっていたことのようで、水曜の研修はそれのための一連の校内研修だったことがようやく判った。知らなかったのは私だけだった、ということだ。

さて弱った。11/27は期末テストの翌週だ。テスト後の最初の授業はテスト返しになるだろうから、それを除くと研究授業本時が2時間目。教材に何を持ってくる? だいたい中学校学習指導要領にも目を通していないじゃないか。学習指導要領ってもらえないの?

今週金曜の締め切りを連休明けまで延ばしてもらって、この連休でなんとか仕上げなくちゃ。でも、連休には卓球大会、横浜で高校の同窓会&懇親会がある。それで11/4には孫が伊豆へ来るとか言っている。期末テストも作らなくてはいけないし、そんな中で指導案作れだなんて、ピンチもピンチ大ピンチ。

中学校の先生方が夜遅くまで仕事をしているわけが、ようやく判ってきた。指導案を作るために、どうやら金曜は夜遅くまで残ることになりそうだ。ああ、3月まではまだまだ遠い。

 

【今日の一枚】最寄りのクリーニング屋。

f:id:jijiro:20191031182505j:image

長袖のワイシャツを着る時期になって、最近はこのクリーニング屋をよく使う。

仕事の帰り、先週出しておいたワイシャツを取りに寄ったらたくさんの客がいて、そうか、今日は30日で30%OFFの日だと気づいた。それで、一二三荘へ行く途中にもう一度寄り、今週着たワイシャツ+過去に着て出し忘れていたワイシャツを出した。4枚で339円。アイロンをかける手間を考えたら、こっちの方が絶対楽チン。

 

【書】「馬」バ・マ・メ・うま・ま(No.284)

▼甲骨文

f:id:jijiro:20191031182526j:image

▼金文

f:id:jijiro:20191031182540j:image

馬の形。「うま」をいう。鬣(たてがみ)のある馬の形。(中略)中国は広大な地であるので、古くから馬車を使用し、戦争でも馬車が戦車として活躍した。殷(いん)代の王墓には馬や車を埋めている車馬坑を伴うものがある。<『常用字解』より>

「馬」の甲骨文にはいろんな字形があり、それぞれを書いて面白い。中でもこの甲骨文は、おとがいからおとがいくぼの窪み、そして下あごへラインが続いて、まさに馬そのもの。これだけでもう馬だと判ります。

 

【温泉】一二三荘。

 

【タイムラプス】10月30日(水)

5:21〜6:08の韮山方面の空。23秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2606784162712778?sfns=mo

6:09〜7:25の伊豆長岡の空。37秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2606787346045793?sfns=mo

今日は2本。

いつものようにデッキに上がったら、濃霧が立ち込めていて、これじゃ富士山は無理だと思って韮山方面にカメラをセットしたが、通勤に着るワイシャツを取りに2階に上がったら、富士山が見えていたので慌ててカメラを伊豆長岡方面に向け直した。