いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

大ぶりの葉を従へて石蕗の花(あ)

【写真】ツワブキ(石蕗)の花。

f:id:jijiro:20171020165230j:image

庭の馬酔木の下に咲き出した。黄色が鮮やかです。
iPhone7Plusのポートレート機能を使って撮ったが、ぼかしが効きすぎた。ポートレート機能は花の撮影によく利用するが、その調整の仕方がよく判らない。もしかしたら、調整ができない仕様なのかもしれない。
ツワブキの花を見ると、そろそろ冬支度をしなくちゃいかんなあと思う。なに、冬支度と言ったところで、別段特にすることもないのだが。強いて言えば、薪ストーブの薪を用意することくらいでしょうかね。
その薪だが、一昨年購入したやつが、車庫の奥と台所の外にまだ積んである。昨シーズンで使い切らなかった。それで、昨年に続いて今年も薪を購入していない。ちょびちょびくべれば今シーズンまで持つと思っているがどうだろう。
本当は薪が欲しい。欲しいけれど積んでおく場所がない。廊下の外の下屋風に作ったスペースに少し手を加えて、そこを新たな薪置き場にしようと思っているが、なかなか時間が取れなくてそのままにしてある。
そこに薪を置けるようになれば、今使っている時計型ストーブを鋳物ストーブに変えようかと思っている。燃やす薪も杉の木っ端(すぐ燃え尽きるから頻繁にくべなければいけない)から火持ちのいいコナラに変える。そうして、チロチロ燃える炎のそばで焼酎を呑みモーツァルトを聴くんだ。
今の家を手に入れた時に抱いた夢を再び思い描いている。ちっぽけな夢だけど、どうせちっぽけな人生なんだからそれでいい。
いつの頃からか晴耕雨読の生活に憧れ、いろいろ経巡って今の伊豆の地を終の住処と決めた。耕す畑は手に入れられなかったけど、山あり川あり海ありの自然環境には十分満足している。加えて温泉を楽しめるのだから、これ以上何を望もうか。

水墨画】白樺林(No.74)

f:id:jijiro:20171020165259j:image

ごちゃごちゃした枝をどう描くかは淡彩画の時に学んだ。それが今回活かされたように思う。描くほどに少しずつ上達している気がしないでもない。でもそれはきっと気のせい。

【温泉】あやめ湯。
番台におばちゃんが久々に座っていた。何ヶ月ぶりだろう。おじちゃんが転倒して血を流して以来だな。元気な様子でなにより。

【タイムラプス】10月19日(木)5:24〜7:36の韮山方面の雨空。32秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10214521902623503/

【歩数】5,622歩。