いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

新しい屋外湯沸器

今日も朝から雨。梅雨らしい気候ではあるが、傘をさして外出するのも何かと億劫で、ついつい出不精になってしまう。ただ、今日はプラごみ回収日で、溜めに溜めた約1カ月分のゴミを出さなきゃという使命感で、いや、カミさんに怒られるという恐怖感で、小雨降るなかを自転車でゴミを出してきた。先日取り付けた自転車籠のデビューです。それにしても、スーパーで食料を買い出すと、立ち所にプラごみが増えるのは、それだけ現代の生活文明が、土に戻れないプラスチック容器に依存してるってことだよね。嘆かわしいと思いつつ、もはや昔のように家庭でゴミを燃やすことができなくなった以上は、これも致し方のないことなのかな。昔はコロッケを包んでもらった紙を燃やし、灰にして土に戻すことができた。目に見えない毒に怯える現代文明って何なんだろう。

9時を少しばかり回ったころ、先週約束していたガス会社の人がやって来た。作業をしている間も頻繁に携帯電話が鳴って、それでも手を休めることなく、携帯電話を肩と耳の間に挟んで作業を続けていた。仕事が立て込んでいるようだったが、雨の中、とても丁寧にやってくれました。凄いなあ。プロだなあ。工賃を倍払っても構わないと思わせてくれる人でした。ああいう人は、きっと出世します。五月雨や私は土に帰ります(あ)

f:id:jijiro:20130614044736j:plain