いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

梅一輪荒ぶる風の中を咲く(あ)

昨日、スーパーで看板氏に会った。
これまでも夕餉の買い物で一緒になることは間々あったが、昨日はいつもと違った。私が焼酎を買おうとして酒類コーナーに姿を消したら、看板氏が私を追いかけるように近づいてきて「帰りにたくあんを持って行け」と言う。
先日、私が浮橋に子どもたちと麦踏みに行った際、麦踏みを終えて公民館でお汁粉が振る舞われたのだが、その時に出されたたくあんがめっぽう旨くて、子どもたちは何皿もバリバリボリボリお代わりしたと話したことがあった。そりゃそうだよ、浮橋のたくあんを食ったらスーパーのたくあんなんて食えないよと看板氏は言い、私も同じ思いを抱いた。
それで昨日、「うちにも漬けたたくあんがあるから、それを持って行け。田中山の農家でぬか漬けしたたくあんだ。浮橋のも旨えけんど田中山のも旨えら」と声をかけてもらい、スーパーの帰りに看板氏の家に寄って一本いただいてきた。
早速、晩酌のつまみに切ったら、確かに浮橋でかじったときと同じ歯ごたえで、しょっぱくなく甘くなく、昔ながらの素朴な味だった。
その昔、青森の実家では、家を訪ねてきた人に、「よぐ来たなあ」と昼でも酒が出され、つまみはたくあん丸一本が振る舞われた。近所に住んでいて普段よく会っている人にも「よぐ来たなあ」と必ず言うのが可笑しかった。
そんな昔の居間の様子を思い出しながら、昨日今日は、たくあんをかじりながらの晩酌をしみじみ味わったことだった。

【写真】梅一輪。

f:id:jijiro:20180213075216j:image

逆光になって画像が暗くなってしまった。iPhone 7 Plusの編集でライトを最大限明るくしてもこの程度なのでご勘弁。
我が家の庭の梅に待望の一輪が咲きました。昨日はまだ蕾でした。風はまだまだ冷たいけど、こうして一歩一歩春が近づいているんだと実感します。

【温泉】一二三荘。

【タイムラプス】2月12日(月)6:20〜8:33の伊豆長岡の空。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215551279677286/

2月10日(土)のタイムラプスの雲に、数人の初めての方から「いいね!」をいただき、改めてこの雲の形が特別なものであることに気づかされた。
この時の雲は「つるし雲」と言うのだと、FBで見てくれた人が教えてくれました。その人が言うには、この雲の動画は「一級品の資料」なんだそうです。たまたま撮った動画がその人の目に留まり、シェアしてくれたことでさらに興味を抱いてくれた人が「いいね!」を押してくれたのでしょう。
毎日撮っているタイムラプスも、こうして見てくれる人がいるのだと思うと何だか嬉しくなるし、張り合いも出ます。
雲の動きは一つとして同じものはありません。見ていて飽きない。中には雲ひとつない晴れ渡った青空の場合もあるけれど、それはそれで次第に明け行く空の光が捉えられて面白いのではないかと、自分で勝手に面白がっています。
というわけで、2月10日(土)の雲については、「伊豆の国本舗」さんもツイートしていたこともあり、再度FBからリンクを貼っておくことにしました。まだご覧になっていない方には、ぜひ「つるし雲」が生まれて消える様子を楽しんでいただければと思います。

https://www.facebook.com/aisakajiro/posts/10215532929538544

【歩数】7,325歩。