いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

屋根雪の溶けてべろりと垂れ残る(あ)

今朝はやけに冷え込んだ。
1校時は畑作業。で、畑に行くと昨日の雪解けの水が窪みに溜まり、そこに薄氷が張っている。この冷え込みが昨日の朝だったら、かなりの職員が車通勤以外の手段を取らざるを得ないところだった。車がなかったらどうするんだろうと要らぬ心配をするが、まあ、ないならないであの手この手で何とかするのでしょう。
ところで、伊豆で暮らしてつくづく思うのは高齢者のドライバーがとても多いということだ。例えば水晶苑を利用する高齢者は80歳を過ぎた方でも平気で車を運転する。運転免許証返納なんてさらさら考えていない。路線バスの走らない地域では、車は昔も今も日常生活に欠かせない移動手段なのである。県警は特典をちらつかせて高齢者に免許証の自主返納を促すが、それに素直に従う高齢者は少ないのではないか。
特典の中にタクシーの無料化があったとしても、タクシー乗り場になかなかタクシーがやってこないのでは無料化しても意味がない。自主返納を促進するのであれば、まずは高齢者に生活の足を確保してやることが先決でしょう。
私は車を運転しないから構わないが、免許証自主返納のタイミングをどうするかは、これから高齢期を迎える人にとっては悩ましいところだ。特に都会を離れて暮らすとなればね。この4月から伊豆で暮らすことになるカミさんは、さしあたってどうするつもりだろうか。

【写真】屋根に残った雪。

f:id:jijiro:20180125164212j:image

これは昨日(1/23)、タイムラプス撮影終了後に撮ったもの。今にもペロンと屋根から滑り落ちそうな雪だが、実際、撮った直後に落ちた。昨日の朝は、この雪が車庫の波板にドサドサ落ち、その音で目が覚めた。
ちなみに、窓枠左上に打ち付けてある板は、タイムラプスで韮山方面を映す時にiPhoneを乗っける板です。ここだと雨に当たりません。

【スケッチ】牛飼い(シャーペン下描き)

f:id:jijiro:20180125164237j:image

今日は下描きだけで精一杯。
牛飼いが大仁橋を渡るスケッチだが、これはどっち側に向かって歩いているのだろう。橋の奥に修善寺の丘陵らしい稜線が見えるから、大仁駅に向かって歩いているのかな。橋に映る影も西日を受けた影のようだし。
写真には橋のたもとに三脚カメラを持った人と、ポケットに手を突っ込んで撮影風景を見ているといったふうの男が佇んでいるが、絵に必要ないと思って描かなかった。
明日、時間があれば今日の下描きに彩色します。

【温泉】一二三荘。

【タイムラプス】1月23日(水)6:17〜7:56の伊豆長岡の空。24秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215362702682979/

【歩数】5,225歩。