いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

獅子舞の出でて三三七拍子(あ)

昼、大仁の一二三荘でひと風呂浴びてから辻堂へ向かう。Pocket WiFiを解約するためである。
去年の暮れ、田京のソフトバンク店に行ったらワイモバイルは当店では扱っていないと言われ三島のイトーヨーカ堂内にある店を紹介された。が、後日その店へ行くと、またまた当店で解約手続きはできないと言われサービスセンターの電話番号を教えてもらった。それで電話をかけたら買った店で解約する方が確かだと言われ、今日、戸塚で新年会があるついでに辻堂のテラスモール湘南に寄って、ようやく解約の運びとなった。違約金+1月の使用料(使ってないのに)の出費は痛いけど、まあ仕方がない。
戸塚の新年会の帰りはうまく沼津行きに乗れた。皆は二次会をどこにするかで盛り上がっていたが、私は一年後の新年会の日取りを確認して帰ってきた。
足元のおぼつかない私を、いいと断ったのに、現役副校長がわざわざ戸塚駅まで見送ってくれた。世話好きな面は副校長になっても昔とちっとも変わらない。
何十年ぶりかで会う懐かしい面々と呑み交わし、調子に乗って紹興酒をぐびぐびやり過ぎたな。それもよかろう、正月だもの。

【写真】中華料理店の獅子舞。

f:id:jijiro:20180107110236j:image

初任の職場で一緒だった人たちが戸塚に集った。総勢19人。毎年5、6人程度の恒例新年会のつもりで出かけたらとんでもない。こんなに集まるとは思ってもみなかった。
19人のうち転任は3人だけで、あとは私も含めて全員がこの職場で教員生活をスタートさせた人ばかり。うち、女性が7人。
この新年会に女性が出席するのは初めて。しかも一挙に7人も。幹事さんはどうやって声をかけたんだろう。
何となく年取った順に近況報告したあとは昔話に花咲き、大いに盛り上がった。私が近況報告をする番になって、その昔、伊豆長岡で一泊の忘年会をやった話をし、泊まった旅館をどうしても思い出せないが知っている人はいないかと訊いてみた。そうしたら誰も知らず、知っていたのは私が旅館に迷惑をかけたということだった。ところが、私はそのかけたという迷惑をさっぱり覚えていない。覚えているのは、翌朝、伊豆長岡駅から電車で帰ってきたことだけだった。どんな迷惑をかけたか教えてもらったが、それはここでは言えない。
アルコールもだいぶ回ってきたところで、突如、獅子舞の登場。地元町内会の計らいだという。松の内ギリギリでようやく正月気分を味わった。

【温泉】一二三荘。
一二三荘は風呂場にボディソープとシャンプーがあるからタオルだけ用意すればいい。それに駅から徒歩3分と近いから、今日のように夕方からの飲み会に出かけたりするときは便利だ。
また、泉質がいい。私はこの界隈では一番だと思っている。文句なしの星5つです。肌に優しくて体が芯から温まる。
この前、風呂場で一緒になった人は、東京からわざわざ電車に乗って一二三荘の温泉に入りに来たと言っていた。驚いて訊き返すと、以前大仁に住んでいたことがあって、たまに昔を懐かしんで浸かりに来る由。その人もボディソープとシャンプーが用意されてあることを利点に挙げていた。

【タイムラプス】1月6日(土)6:54〜9:10の伊豆長岡の空。33秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215200352624329/

【歩数】7,432歩。