いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

秋の興テラスモールに雲わたる

今週の木曜日、夏休み明け最初の授業があったクラスの子が振り返りシートのコメントに、夏休みが終わりましたが京都の旅行はどうでしたか? アニメ制作の方はどうですか? と書いてきた。振り返りシートというのは、授業の終わりにその時間の取り組みを自己評価し、気づいたことを何でもいいから「発見メモ」に書いて提出してもらうプリント(A4版)のことである。できれば短歌にまとめてくれると嬉しいと言い添えたら、何人かは頑張って毎回短歌を書いてくる。上目づかいになりながら指で五七五七七と数える仕草がかわいい。もちろん私も返歌する。

夏休み直前に話した京都旅行やアニメのことをその子が気に留めていてくれたんだと思うと、何だか胸が熱くなる。それでその後に自分の過ごした夏休みのことが書いてあった。自分の描いた漫画を東京の大手出版社に持ち込んだこと、評価はまだまだと言われたが直接アドバイスや感想を言ってくれたこと、今回の漫画は今まででいちばん頑張ったし思い入れがあったのですごく悔しかったこと、でもとても勉強になったこと、そして最後に、へこんでいる暇はないのでもう次の作品に取り掛かっている、次は絶対に結果を出したいと結んでいた。

私はその子が描いた漫画を見たことがない。自作漫画を抱えて直接出版社に出向くのには自分の腕によほどの自信があったと思われる。その子は日頃からプロを目指していると言っていた。しかし今回は高校生漫画家誕生というところまではいかなかった。でもまだ可能性はある。もうすでに次作に取り組んでいるとコメントにはある。このへこたれない精神力に惜しみない拍手を送ろう。そして私もその子の熱意の欠片をいただいて、一度頓挫したアニメ制作に再び挑戦してみようかなという気になってきた。

7,335歩。

写真は、辻堂駅前のテラスモール湘南。日差しはまだまだ強いけれど、空には筋雲がかかりすっかり秋の装いです。ここにテラスモール湘南がオープンしたのは今から4年前の2011(平成23)年。今では湘南の新しい顔として定着し、土日ともなれば周辺の道路はどこもかしこも大渋滞となる。だからカミサンは土日に車を出したがらない。

写真の道路は歩行専用で車はもちろん自転車も入れない。ここだけ時間がゆったり流れている感じがする。伊豆から藤沢に戻ると大概この道を歩いて家に向かうのだが、いつもここを通るたびに、ああ昔の喫茶店みたいな店があったらなあと思う。コーヒーを飲みながらまったり過ごせる店がないのがちょっと残念です。(あ)

f:id:jijiro:20150905082112j:plain