いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

新じやがのえくぼに土の香を残し(あ)

 このところ、ディジタルで描いた漫画を目にすることが多くなった。そういう手法はパソコンが一般に普及し始めた頃からあったのだろうが、今ではそれが主流になりつつあるような気がする。

 それはやはり、描画アプリが廉価で手に入りやすくなったことと、なによりApple Pencilの登場が大きく影響していることは間違いない。

 今回目に留まったのは、夫婦のさりげない日常のやりとりを主婦目線で漫画に描いたもので、これもタブレットにpencilで描いている。漫画のコマを見る限り、テーブルに置かれてあるのは明らかにタブレットである。

 ちらと見ただけだが、なかなかに面白い。画がほのぼのしている。手書きの文字もいい。

 タイトルには「エッセイ漫画」とある。エッセイといえば、従来は文字で書いた(あるいはパソコンで打った)ものを指したが、これからは漫画で表現する方法も広がっていくのではないかという気がする。

 いいじゃないですか。どんどん広がっていってほしいものです。

 現在、「ビッグコミック」を愛読しているが、このコミック誌の巻末カラー4ページに、ちばてつや画「ひねもすのたり日記」が連載されている。当面、私が目標としている漫画の一つである。いつか私もこういう漫画を描くようになりたいと思いながら、毎号楽しく読ませてもらっている。

 しかし、ちばてつやさんも、今年81歳ですよ。傘寿を越えてなお現役でバリバリ仕事をされているのだから頭が下がります。「ゴルゴ13」のさいとうたかをさんに至っては83歳ですからね。「恐れ入谷」を遥かに飛び越えています。

 それに比べたら、私はただのぺえぺえ。もう疲れたよなんて、言ってられません。

 

【今日の一枚】畑で採れた新ジャガイモ料理。

f:id:jijiro:20200618073850j:image

 4校時の「生活単元」の時間に、畑で採れた新ジャガイモを使って調理した。

 新ジャガイモは小芋ばかりを選んだ。大きいのはそのうちカレーを作るときのために保存してある。

 まず、土を丁寧に洗い落として皮ごとレンジでチン。電子レンジは教室にないので事務室のを借りる。教室と事務室を行ったり来たりするたびに私が引率する。

 小芋をチンして温めている間に、他の子たちは担任の先生と教室でタレを作っていた。タレはみたらし団子風で片栗粉をまぶしたもの。チンした小芋をフライパンで炒め、タレを添えて出来上がり。とても簡単。で、出来上がりがこの写真。全部で3皿作った。

 いい感じです。2皿を事務室と職員室に運び、クラスの子たちは給食のおかずの一品にして食した。私もいただきました。皮の苦味がみたらし風味にマッチして、好みの味でした。

 

【ディジタル画】ベンチで本を読む老女(No.28)

f:id:jijiro:20200618073905j:image

 背景にぼかし(ガウス)を入れたら、淡彩画の雰囲気が出た。が、風景と人物がいまいち溶け込んでいないのが難点。

 彩色に「スタジオペン」を使った。

 しまった、コートのボタンを塗り忘れた。

 

【温泉】一二三荘。

 

【タイムラプス】6月17日(水)5:01〜7:23の伊豆長岡の空。

今日もFBとのリンクがうまくいかず、タイムラプスをアップできず。原因が判らず、弱っている。