いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

花咲かぬそれも馬酔木と隣の犬(あ)

いたずら小僧二人がやって来た。わがままボディ君と1970年のこんにちは君である。

NHK杯日曜囲碁トーナメント戦を観ながら碁盤に石を並べていたら、野球帽とサングラスをかけたこんにちは君が窓の外に現れた。

張栩名人対伊田篤史八段の切った張ったの熱戦の、ちょうど勝負所の大事な局面に差し掛かったところでやって来た。なんというタイミングの悪さ。こうなればもう石並べを打ち切らざるを得ない。

暖房を石油ヒーターから薪ストーブに替えて二人を迎える。ご挨拶はピストルの発砲音。わがままボディ君がバンと鳴らし、私がびっくりするとそれが面白いらしく、立て続けにバンバンと鳴らしやがる。それ、どこで手に入れたの、メルカリ? と訊くが答えない。

次に取り出したのがiPhone。二人それぞれにiPhoneを出し、同じYouTubeの動画をせーので合わせて私の反応を伺う。二人はケラケラ笑っているが、私には何が面白いのだかさっぱり判らない。

では、これはどうだとこんにちは君が私に見せた動画は、「クレヨンしんちゃん」の家族が三波春夫の「世界の国からこんにちは」を歌っているシーン。それで謎が解けた。こんにちは君が三波春夫の歌を知っているのは、「クレヨンしんちゃん」が元だったんだ。

いつぞや、こんにちは君が「三波春夫と誰かが一緒になったアルバムがブックオフにあったよ」と言ったことがあり、その後、その誰かが田端義夫だったことが判った。二人のつながりはどこにあるかとネットに当たったら、「三波春夫 田端義夫ベストアルバム」というのがメルカリに出品されていた。なるほど、そこへつながるわけですね。

では、小林幸子は? これは出身が三波春夫と同じ越後つながりで知ったのだろう。なんで中学生がこのお三方に興味を持つのか不思議だったが、全ては「クレヨンしんちゃん」が始まりだったのでした。

「3秒ルール」という動画も見せてくれた。カップ焼きそばを食おうとしたら、あやまって便器に落としてしまい、3秒ルールと唱えてそれを口に入れるというエゲツない動画で、全く見るに耐えない。こんな動画がなんの検閲もなしに野放図にネットに垂れ流されるとは、世も末である。そんな社会を生きていかなければならない中学生に一途にご同情申し上げる。

そして、この現状をなんとかしてくれ、このままだと日本の将来は危ういと頼み込まれるのは、きっと教育現場ということになるのでしょう。そしてそして、先生の手間暇はこれからもどんどん嵩を増していくのでしょう。

何でもかんでも学校に頼み込むのは、そろそろやめにしません? 先生方が倒れてしまいますよ。


【季節の花】馬酔木。

f:id:jijiro:20190225081018j:image
近所の庭の馬酔木は壷形の花をいっぱい咲かせているが、どうした加減か、うちのやつはちっとも咲かない。毎年元気に咲いていたのに。

思い当たるのは、生ゴミをコンポストに捨てに行くのに通路に少し膨らんできたので、その部分を剪定したこと。「カリアゲ君」みたいにちょっと刈り込んだだけなのに、それだけで花が咲かなくなるものだろうか。

てっきり満開に咲いてくれるとばかり思っていたので、ちょっと残念です。


【書】「與」(No.49)

f:id:jijiro:20190225081050j:image
「与」の旧字体。

もと、「舁」(ヨ。上下から両手を差し出して持ち上げる意)と、「●」(「与」の横棒が右に突き出ない形。牙の原型)と、「口」(金文には「口」のパーツが見える)とで、掛け声をかけて一緒に持ち上げる意。ひいて、「ともに」する、「くみする」意。転じて「あずかる」「あたえる」意に用いる。<『旺文社 漢字典 第二版』>

草書体に新字体の元になったくずし字が見えるが、一字書としては見栄えがしないので今回は書かない。


【温泉】一二三荘


【タイムラプス】2月24日(日)6:40~8:56の伊豆長岡の空。33秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2174737262584139?sfns=mo