いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

能登の予習

一週間放ったらかしにしていたアイコイエローは、5本ともすべて南向きに項垂れていた。地面に頭を突く一歩手前でぐっと踏ん張り、空に向かって反り上がっている。もう少し遅かったら、頭は完全に地面に突っ込んでいたろう。去年やっていた日曜菜園では、こんなに成長は早くなかったような気がする。最初に植える時に、少しばかり肥料をやりすぎたかなあ。

iPadでDVDを見ながら晩酌。今年の夏に昔の仲間と能登半島を旅する予定で、そのうちの一人が、学生時代に松本清張の「ゼロの焦点」を読み、その影響で能登半島を旅したことがあると言っていたのを思い出した。私はこれまで北陸を旅したことはない。その友人に話を合わせるためにも、ここは一つ能登半島の、というか「ゼロの焦点」の舞台となった場所を予習しておこうと思った。

実はiPad本体にはDVDのデータを入れていない。入れているのは家のハードディスクの中。そこへどうやってアクセスするかというと、私の場合は、pogoplugを使ってアクセスしている。ネットワークの関係で映像が時々静止するが、人に見せるわけでもないし、まあそれくらいはお愛嬌ということで、大量のデータを持ち歩かなくて済むだけでも重宝している。大量のローンやこれもご愛嬌(あ)

f:id:jijiro:20130524055316j:plain