いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

満腹を是とし二月のカツカレー(あ)

【写真】食堂「たか」のカツカレー。

f:id:jijiro:20190203120517j:image
水晶苑の囲碁サロンへ行く前の腹ごしらえ。土曜の囲碁サロンへ顔を出すときは、大抵立ち寄る。
先日の定期検診で、主治医に腹八分目いや六分目にしてくださいと言われ、はい心します気をつけますと返事したが、六分目にする気などさらさらない私は、大事な(?)対局前はこうして食堂「たか」でがっつり昼食を摂る。これで600円なのだから年金暮らしにはありがたい。
ただし、この店、行くと必ず久本雅美がテレビに出ていて、ゲストと話すおしゃべりがうるさくて仕方がない。それがなけりゃ、とてもいい店なんだがなあ。


【書】「盡」(No.28)

f:id:jijiro:20190203120829j:image
「尽」の旧字体。どう見たって「尽」の字形から「盡」は思い浮かばない。「医」は「醫」のパーツの一部をそのまま新字体に採用したことは誰でも察することができるが、「盡」の場合はそうはいかない。「尽」は「盡」の草書体を参照して新字体に作ったのである。

f:id:jijiro:20190203120854j:image
漢字の成り立ちは篆書体から判る。「盡」の上部のパーツは「刷毛を手に持った」象形で、下部(皿)は「うつわ」の象形。これを組み合わせて、うつわの中を刷毛で払って空にする様を表し、「つきる」意を示す。


【絵日記】吉田拓郎(No.71)

f:id:jijiro:20190203120914j:image
今回は仕上げるのにえらく苦労した。昨日の絵日記で、「ソフト鉛筆」ツールにもだいぶ慣れてきたと書いたそばから、2時間どころか一日経っても仕上がらなかった。
仕上がらなかったのは目の表現に苦労したのが原因。水晶苑へ行く前、帰宅した後、午前3時に起きて描いてもうまくいかなかった。
まだまだです。試行錯誤の繰り返しです。


【温泉】水晶苑。
建材氏と久々に対局。建材氏は先週の囲碁大会には顔を見せていたが、くじ引きで手合わせが叶わなかった。
建材氏と私とは棋力がほぼ同じで、互いに黒を持ったり白を持ったりする碁敵だが、今日は前回の戦績を踏まえ、私が白を持つことになった。4局打って1勝3敗と負け越す。次回負ければ、今度は私が黒番に回る。
でも、なんだなあ、勉強にはあまりならないかもしれないが、互先で勝ったり負けたりする碁がいちばん楽しいなあ。


【タイムラプス】2月2日(土)7:32〜9:25の伊豆長岡の空。28秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10218550896065821?sfns=st