いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

湘南T-SITEの人気

それにしても、なんであんなに人が集まるんだろう。昨年12月にオープンした湘南T-SITEのことである。駅から近いというわけでもない。売られているものだって決して安くはない。書店の棚だってマニアックな趣味の本ばかりである。それなのに、なぜあれだけの人を集められるんだろう。

お洒落だから? これまでなかった新しいスタイルだから? そういう要素はあるかもしれない。でも、最初はそれだけで人を集められるかもしれないが、そのうち人気も徐々に下火になって閑古鳥も鳴くようになるさ、正直言ってそう読んでいた。ところが、なかなかどうして、今日は土曜日ということもあるかもしれないけれど、臨時駐車場まで満杯になるほどの盛況ぶりである。

今や各家庭には生活必需品がすべて揃い、新たに買い足すものはほぼなくなった。そういう成熟社会に生きる現代人が次に求めるものは何か。その答えがT-SITEというスタイルに現れているような気がしてきた。これからは個々人の趣味に消費を回す時代になるということを(あるいは既にそうなっていることを)、湘南T-SITEの衰えない人気は示しているのかもしれない。

徒歩8,503歩。

写真は、ダッチオーブンのレシピ本。1,296円。湘南T-SITEの蔦屋書店で買ってきた。スタバでコーヒーでも飲みながら本をパラパラめくってみようと思ったが、席が空いておらず断念。そのまま家に戻って来た。レシピは全部で72種類。焼く、煮る、蒸す、炒める、揚げる、燻す、炊く、何でもござれだ。どれもこれもみんな試してみたいものばかり。この中から、さて、記念の一作目はどのメニューにしましょうか。いや、待て待て、ダッチオーブン提供者曰わく、まずは石焼き芋あたりで鉄を鍛えろとあったな。よし、ここは経験者の貴重なアドバイスを尊重し、栄えある一作目は石焼き芋にしよう。楽しみはこれからと咲く梅六分(あ)

f:id:jijiro:20150222201105j:plain