いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ミニトマト傷ざつくりと雨の中(あ)

 今日は主要5科目の中間テストの日。本来なら第一学期の期末テストの時期だが、コロナで4月〜5月が臨時休校になったため、ここで中間テストをやり、期末テストを9月下旬に持っていくことにした。

 我が学級は中間テストは実施しない。実施するのは期末テストだけである。が、担任の裁量で、自分が担当する科目の小テストをやったりもする。全体がテストの時間割になっているのでそれができる。

 で、今日は1校時を半分に割って、前半に国語、後半に数学の小テストを実施した。テスト監督は担任。

 その間私は何をしているかというと、家から持って行った古着の縫い糸をほぐし、ハリーポッターのマントにする布を用意しているのである。

 ハリーポッターをアレンジしたオリジナル劇を演じようという話は、今週月曜の学活で持ち上がった。担任の先生が、保護者懇談会にみんなの取り組みを保護者に見せたいと提案し、前任校でやったことのある「シンデレラ」の劇を収めたビデオを見せたところ、割と子どもたちに好評で、では私たちもやってみようということになった。ついては何をやろうかと話し合い、「ハリーポッター」に決まった。

 どんなストーリーだったか思い出すためにDVDを上映することになり、たまたま私が持っていた「ハリーポッター賢者の石」を今週火曜(7/7)にみんなで見た。

 驚いたことに、翌水曜日(7/8)、登場人物の一覧を家で作ってきた子がいた。一度聞いただけでは絶対覚える自信のない名がずらり並んでいた。それでさらに驚いたのは、他の子たちも登場人物の名をスラスラ言えたことである。ロン・ウィーズリー、ハーマイオニー・グレンジャー、アルバス・ダンブルドア……。私は、自分所有のDVDでありながら、ハリーポッターの名しか挙げることができなかった。

 2校時〜4校時は調理実習で「チーズボール」作り。これは、韓国アイドルスターにぞっこんの子のリクエスト。自分も家で作ったことがあるという(キムチを入れたりなんかして)。この子は、洗濯物を干す時にパンパンと布をたたくことを知っている子で、生活力のある子だと感心しながら見ている。いいよ、分数の計算なんかできなくても、ちょっとした調理ができ、洗濯もアイロンがけも自分でできるんだから、どこへ行っても生きていけるよ。

 5校時は体育館で二人一組に分かれてのバレーボール。バドミントンのネットを張り、ビーチボールのような柔らかいボールを使って行なった。いやあ、いい汗をかきました。

 

【今日の一枚】今日収穫のミニトマト。

f:id:jijiro:20200711103246j:image

 鉢植えのミニトマトがわんさか生っていて、そのミニトマトを摘んできては晩酌の一皿にしている。丸いのがペペで細長いのがアイコという品種。

 雨に当たると実が割れてしまうので、まだ赤味を帯びる前に摘む。このところの雨続きで、割れたミニトマトが目立つ。割れたところにアリや小蝿が群がるので、そういうのはためらわず捨てる。それが今日は20個ほどあった。それでもこんだけの量を収穫できた。

 まだ熟しておらず、熟す一歩手前のものばかりだが、多少青臭さが残って弾力のある実は自作ならではの味わいで、スーパーで買ったのとでは明らかに違う。

 焼いても旨い。でも今日は、焼き網に焼き鳥(かしら)が乗っかっているので、焼くのをやめてそのままをいただく。青臭いミニトマトを噛みながら、ビールをぐびっと呑り、焼き鳥の焼け具合を見る。そうしながら、心穏やかに今週を振り返る。ああ、今週もなかなか充実した一週間だった。

 

【ディジタル画】湖畔でポーズをとる子ども(No.49)

f:id:jijiro:20200711103746j:image

 「インカ」ブラシで輪郭とシャツのシワを描き、「中程度のブラシ」で彩色した。いつも「ソフトブラシ」で色を塗っていたのを、今回は「中程度のブラシ」で塗ってみた。シャドーは同色を少し濃くし、新しくレイヤーを立てて目立たない程度に塗った。塗って気に入らなかったら、そのレイヤーだけ描きなおせばいい。もしくは削除すればいい。これがディジタル画のお手軽なところ。

 これで約1時間。

 

【温泉】一二三荘。

 湯屋から帰ってきて、庭の様子を見に奥へ行こうとしたところへ雨がやってきた。慌てて家に入る。ぎりぎりセーフのタイミングでした。

 

【タイムラプス】7月10日(金)4:24〜7:08の韮山方面の雨空。20秒。

https://twitter.com/aisakajiro/status/1281763098882265088?s=21