いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

真新しヘッドホンして寒に入る(あ)

【写真】アマゾンで買ったヘッドセット。

f:id:jijiro:20190107074013j:image
あずかり知らぬ間にアマゾンの「プライム会員」になっていて、先日、新春初売りセールの案内メールが届いた。今なら77%offでMpowのヘッドセットが買えるという。
以前買ったヘッドセットを孫にダメにされ、新しいやつを買わねばと思っていた矢先だった。私がヘッドセットを欲しがっているのを知って送ったとしか思えないようなタイミングでのメールだった。
受け取りは「コンビニ受け取りサービス」を利用することにした。お届け予定日が1/5〜1/7とあって、1/6の日曜なら家にいるから平気だが、土曜は午後から水晶苑に行くし、月曜は仕事で家にいないから、もし配達日が日曜以外だったらドライバーさんに二度手間を取らせることになると思い、コンビニで受け取れるならそうしたいと思った。
結果的に指定のコンビニに届いたのは日曜の今日だったが、今後もコンビニ受け取りサービスを利用するに当たっては、よいシミュレーションにはなったと思う。
どんな段取りだったか、コンビニ受け取りサービス未経験者のために、以下にざっとまとめておきます。
①1/4 注文確認のメールが届く。
②1/5 商品発送をしたというメールが届く。
③1/6 9:40「本日到着予定」というメールが届く。
④1/6 11:06「店舗到着済:受け取り方法をご案内します」というメールが届く。
⑤コンビニに行き、店内に設置された「Loppi」という機械に、メールで知らせてきた「お問い合わせ番号」と「認証番号」を入力する。すると「申込券」が、セルフのガソリンスタンドのレシートのような按配で機械から出てくるので、それを店員に見せる。店員は私に名を名乗るように言い、本人確認が取れたところで奥から商品箱を持って来る。商品を受け取り、書類に署名し、受け取り確認票(控え)をもらって店を出る。
とまあ、こんな感じですね。
家に直接届けてもらうのに比べて多少の手間はかかるけど、ドライバーさんの負担を考えれば、この程度なら大した手間ではないでしょう。重くて大きいものでなければコンビニ受け取りでいいのではないでしょうか。
買ったヘッドセットは、コードレスのBluetoothでマイクも付いているからiPhoneにかかってきた電話にも出られる。iPad Proから離れてどれくらいのところまで聴こえるか試したら、20mほど先の洗面所までクリアに聴こえた。これで送料無料の2,209円は安い。こいつは春からいい買い物をしたわい。


【書】「雲」(No.2)

f:id:jijiro:20190107074030j:image
墨の濃さは、「Deep」「Medium」「Light」とあって、今回は「Medium」で書いてみた。にじみ度合いは「Wet」、テンプレートは「Sea」というやつ。テンプレートによって書の雰囲気がガラリと変わるのが面白い。
デジタルならではの遊びですね。世に言う書家と呼ばれる人からすれば邪道そのものなのだろうが、書家でもなんでもない私はこういう遊びが大好き。すぐ飛びついちゃう。


【絵日記】柳田國男(No.63)

f:id:jijiro:20190107074047j:image
「ソフト鉛筆」ツールの黒だけで描いた。彩色しなかったのは、参照した写真が白黒だったから。
白黒写真を元に描いて、それに色をつける試みは以前やったことがあるが、今回はあえてやらなかった。色をつけないほうが、かえって味わいが深くなることもある。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】1月6日(日)6:39〜8:19の伊豆長岡の空。24秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10218329569572797?sfns=st