いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

秋しんしん深まり信州そば届く(あ)

【写真】そば粉。

f:id:jijiro:20181025073519j:image
そば粉は今日の夕方に届いた。いよいよそば打ちに挑戦です。
そば打ちを体験したこともなければ、見たこともない。頼みは、同封された説明書とYouTubeの動画のみ。確か、DVDがあったはずだが、引越しのどさくさで仕舞った場所を忘れてしまった。
今週の土曜は平塚へ行く用事があるので、翌日曜にやります。道具は茅ヶ崎の知人から譲り受けた、傷ひとつない立派なそば打ちセットがある。水は湯ヶ島から汲んできた湧き水にしましょう。
最初は、そば打ち経験の豊富な方から手ほどきを受けようと思い、一二三荘で一緒になる枝雀氏に、先月のある日、知り合いにそばを打つ人がいないかと訊いてみた。そうしたら枝雀氏は、「そばを打つ知り合いはいないが、そういうのは月謝もかかるだろうから、失敗しながらでも自分でいろいろやっていった方がいいよ」とアドバイスをくれて、それもそうだな、自分のために時間を作らせるのも忍びないと、自ら手探りでやってみることにした。
山あいに住む昔のお婆ちゃんなどは、誰から教わるでもなく見よう見まねでそば打ちを覚えたのだろうから、そんな按配でひとまず私もやってみましょう。
今回通販で注文したそば粉は、3袋セットで2,900円。安くはないが、これも授業料込みの材料費だと思えば、さほど高くも感じない。


【絵日記】福原愛(No.55)

f:id:jijiro:20181025073532j:image
久々の絵日記。前回描いたのは10/8だから16日ぶりです。
最近は「久々の」と前置きすることが多くなった。絵を描くのが好きで好きで仕方がないのなら、四六時中絵を描いていたいと思うのだろうけれど、私にはそこまで没頭する気持ちはない。
もちろん、絵を描くのは好きだけど、特にすることがなく空いている時間にちょこっと描くといった程度にとどまっている。
腕を磨いて、ゆくゆくはそれで小遣い稼ぎを、なんてさらさら思わない。あくまでも趣味の域だから気が楽です。描きたいときに描く、それでいいんです。
というわけで、これからもポッと時間が空いたときに絵筆(Apple Pencil)を持つというやり方で、のんびりやっていこうと思います。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】10月24日(水)5:29〜7:16の伊豆長岡の空。26秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217726726342093/