いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

雲ひとつなき富士見よと赤とんぼ(あ)

昨日、アケビの蔓を切った。今日はそのついでに、蔓の絡みついていたガラクタ置き場を解体することにした。そこに使用していた支柱を増設洋間の濡れ縁に立てれば、新たに物干し場ができる。孫が遊びに来たときの大量の洗濯物を干すのに困っていたカミさんの手助けになる。前からそうしようと思っていて、ようやく今日、それを実行した。
もともとそこは、ピザ窯を置くために作ったところ。ピザ窯は薪ストーブを代用し、天井に不用になったガラス窓を乗せ、煙突も立てた。が、なにも外に作ることはない、家の内に置けば暖房にもなるじゃないかと思い至って、薪ストーブを家に入れた。その後は薪置き場にしたりもしたが、いつの間にかガラクタ置き場になっていた。
午前9時を過ぎたところで景気付けのコーヒーを飲み、脚立を立てて、いざ作業開始。ジャージのポケットにはiPhoneを忍ばせFMアップルウェーブを流す。アップルウェーブとは、インターネットで聴ける弘前市のコミュニティFM放送で、ふるさとの訛りをふと聞きたくなったときにアクセスする。
脚立を立て、ドライバーでネジを外しているところへ、思いもかけぬ来客がぬっと顔を出した。昨日、水晶苑に来たいたずら小僧二人組である。昨日に続き今日もまた、である。
相棒の一人が家の用事で出かけるとか言っていたから、まさか来るとは思っていなかった。聞くと用事がなくなったのだと言う。せっかく来たからには、二人には解体の手伝いをしてもらうべえと、ネジ外しを頼んだら、ネジががっしり食い込んで電動ドライバーが効かない。それで、私がある程度手動でネジを緩めて、それを電動ドライバーで外してもらうことにした。のはいいのだが、そのうち奴ら、家の中に勝手に入り込んで、なかなか出て来ない。なにをしているんだと手を休めて見に行ったら、パソコンでYouTubeを見たりしている。困ったものだ、やることがまるでうちの孫と一緒だ。
そのうち昼になり、さて昼飯を何にするかと思案していたら、一旦家に戻って昼飯食ってから午後また来ると言う。お母さんに家でご飯を食べなさいと言われたらしい。えっ? 午後また来るんかい、ほかに行くとこないのかよ。
午後2時過ぎ、私がNHK杯囲碁トーナメント戦を見終わった頃合いを見計らって、やって来ましたよ。てっきり自転車で来たとばかり思っていたら、歩いて来たんだって。げげっ、それでも午後にもまた来やがるか。
午後も、私の作業を手伝っているのか邪魔しているのか判らなかったが、庭の松ぼっくりを袋に集め、近所に場所を変えてどんぐりを拾い、教えた駅への近道を4時過ぎに帰って行った。
作業の後片付けをして家に入ると、テレビ画面の下にオレンジのボタンが光っていた。また仕掛けやがったな、今度はなんの番組を予約したんだ? 夜中に突然テレビが点いて起こされたらたまらない。どうやって予約を取り消すんだ? と四苦八苦してリモコンを操作し、ようやく予約取り消しにこぎつけた。
予約していたのは前回と同じ「サザエさん」だった。前回は、いきなりテレビが点いてびっくりし、誰だこんないたずらをしたのは、と思っていたら「サザエでございま〜す」とテレビが答えたと話を面白くまとめたが、今回はそうはさせません。あれから私にも予約を取り消す知恵がつきました。


【写真】私の背中に赤とんぼ。

f:id:jijiro:20181022074131j:image
いたずら小僧の一人が私のポケットからiPhoneを取り出し、赤とんぼが止まった瞬間を撮った。それにしても、うわ、私の頭のてっぺんって、いつの間にかこういうことになっていたんだね。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】10月21日(日)6:18〜7:45の伊豆長岡の空。21秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10217702903506537/