いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

踊子の袖に触れしか花芙蓉(あ)

先週木曜(7/19)から、iPhone7 Plusで撮った写真がパソコンの「写真」アプリに同期されず、ためにブログに写真をアップするのにとても不便に感じていた。
ブログはいつも朝方に書く。アラームを午前4時にセットし、目を覚ましてまずiPhone で未読メールをチェックする。コーヒーを飲みながら購読メルマガを読み終えニュースを読み終えるのが大概5時前後。
そのあとパソコンの前に座り、Evernoteでブログの下書きを書き始める。
まず、【タイムラプス】に撮影日付と容量を圧縮した動画の再生時間(秒)をiPhoneの「メモ」から写し書き、2階のデッキにiPhoneを持って行ってタイムラプスをセットする。
そのときに、パソコンの「写真」アプリにiPhoneで撮った写真が同期されていないと、パソコンで写真を確認することができない。それで先週木曜からずっと不便を強いられていた。
同期できないでいる間は、仕方なくiPhoneをパソコンの脇に置いて、撮った写真を見ながらコメントを書いていた。
同時に、どうしたら同期できるようになるか、あちこちのサイトを覗きながら試行錯誤していた。同期するのに快適なアプリだと紹介しているサイトから、アプリをダウンロードしてインストールもしてみた。しかし、それは同期するのにUSBケーブルでパソコンとiPhoneをつなげなければならず、それが結構手間に感じた。また、30日お試し後に有料になるのもぞっとしなかった。
やはり、これまで通り、ケーブルをつなげなくても自動的に同期されるに越したことはない、何かいい方法はないかと粘って、今日、ようやくその解決方法を見つけた。
それは、パソコンの「写真」アプリを「option」「command」「esc」キーを同時に押して強制終了する、それからパソコンを再起動し、パソコンが再起動したところで「option」「command」を押しながら「写真」アプリを立ち上げる、という方法。そんな、おまじないみたいな方法があったんですねえ。
突然に同期されなくなった原因は今も判らないが、ともかく元どおり自動的に同期できて、これでひと安心です。
この解決方法を教えてくれたサイトを紹介しておこうと思ったら、パソコンを再起動したせいでサイトを見失ってしまった。こういう喉から手が出るほど欲しかった情報を、惜しげもなく提供してくれるご厚情に感謝します。どこのどなたか存じませんが、ありがとうございました。
私もこんなふうに、世のため人のために何か役立つことをしたいと思うけれど、今の私には何もできないんだなあ。


【写真】フヨウ(芙蓉)と踊り子号。

f:id:jijiro:20180725080003j:image
茅ヶ崎の歯医者に向かうのに伊豆長岡駅まで歩く。コンビニ脇の踏切のところに芙蓉の花が咲いているのを見て、ちょっと写真に収めておこうとiPhoneをポケットから取り出したら、ちょうどそのタイミングでカンカンカンと踏切警報機が鳴って遮断機が降りた。そこへ走って来たのが踊り子号。期せずして芙蓉を揺らして通る踊り子号を撮ることができた。連続で3枚撮り、車両がいちばん長く写ったやつを保存した。


【タイムラプス】7月24日(火)8:46〜10:23の伊豆長岡の空。25秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216947317777366/