いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

葉隠れて李五年の実を結ぶ(あ)

【写真】庭のプラム。

f:id:jijiro:20180517075156j:image
5年前(2013)、今の住まいを仲介してくれた業者さんから成約記念に苗木を3本いただいた。そのうちの1本がプラム。5年かけて順調に育ち、ようやく実が生った。
品種は「大石早生」のようだが、よく判らない。いずれ熟してくれば果皮の色で判断できるでしょう。熟すのは梅雨の明けたあたりかな。今から楽しみです。


【絵日記】バイク用グローブ(No.23)

f:id:jijiro:20180517075212j:image
網目模様をどう描くかが判らないで苦戦した。というか、今回は描くのを諦めた。漫画のスクリーントーンみたいな既成の模様があると便利だとも思うが、でもそれだと手描きの味が消えちゃうしなあ。
そもそも、私の目指す絵は一体どこへ向かおうとしているのだろう。自分でもだんだん判らなくなってきた。
絵を描きたいから描く。その基本は変わらない。では、どういう絵を描きたいのかと言えば、これといった定まったものがない。風景でも身の回りの小物でも話題の人物でも、その時に描きたいと思ったものを手当たり次第に描いている。
Apple Pencilの使えるiPadを得て、一段とその傾向が強まった。すごいぞすごいぞ、こんなこともできるのかと感動しながら描いているうちに、どうやら道に迷ってしまったようだ。
道に迷った時は、一旦足を止めて来た道を振り返ることも必要だ。しかし一方で、迷いながら歩き続けるうちに微かな光明が見えてくるかもしれないという思いも捨てきれない。
戻るか、進むか。
今はもう少し進んでみたい気持ちの方が強い。アプリ「Concepts5.0」は、始めたばかりでまだまだ知らない機能はたくさんあるし、それを使いこなすことによって新たな表現方法を発見できるかもしれない。その可能性を捨てきれないのだ。
というわけで、手探りながらもう少し先へ進んで行こうと思う。


【温泉】一二三荘。
三和土のベンチに袋詰めの青梅があった。1袋400円。「じぃじ水」(梅ジュース)が好きな孫どものために、一つ今年も作っといてやるか。明日、買ってこよう。


【タイムラプス】5月16日(水)5:11〜7:37の伊豆長岡の空。36秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216378343353361/