いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

やや照れて地蔵目深の毛糸帽(あ)

今日から3学期の始まり。
去年2学期の終業式ではスーツ姿でないのは私一人だけだったので、居心地悪い思いをした。それで今日の始業式はバシッとスーツを着て臨んだ。体育館はさすがに底冷えの寒さだったが、子どもたちは寒いだへったくれだ言わず静かに整列しているのだから、それを思えばこちらも寒いからといってコートを羽織るわけにもいかない。
暮れに頼んでおいた昼の弁当を受け取り、弁当は家に帰ってから食った。水晶苑の囲碁サロンには十分間に合う時間だったが、伊豆は午後から雨が降るとの予報だったし、購入したばかりのASUSのウェブストレージ(1TBで年560円)にポータブルハードディスクからデータをアップロードしたかった。
1TBなんて死んでも使い切れないとは思ったが、年間使用料が560円なら月額50円にもならない。これまでアップルのiCloud200GBに月額400円払ってきたのが馬鹿らしいくらいの低価格だ。ASUSは信頼できる台湾のメーカーだし、キャンペーンは1月10日までということで、思い切って購入を決めた。iCloudが手狭になり、去年泣く泣くデータを削除して残り容量を確保したという経緯もある。
iCloudから削除した元データはポータブルハードディスク(1TB)に保管してある。これまでは伊豆と藤沢を行ったり来たりするのに、それをずっとバッグに入れて持ち歩いていた。今でも手元に置いておけばインターネット環境がなくてもiPhoneでデータを見られるのだが、これからはウェブストレージにデータを常置しておいて、ポータブルハードディスクがなくてもいつでもどこでも見ることができるようになる。
それで、iCloudに入っているデータを全部こっちに移し終えたところでiCloudを解約しようと思っている。
早速、今日一部を移したが、これが結構時間がかかる。夜通しそれをやってようやく80GBほど移動させた。ポータブルハードディスクにはまだ600GBほど残っている。それをこれから徐々にウェブストレージにアップロードしていく。
そこに置いといても見なけりゃしょうがないだろう、それだけの大容量のデータをいつ見るんだという話だが、見たいときにパッと見られる状態にしておくことが大事だと思っていて、いわば、自分だけの図書館みたいなものでしょうか。その図書館整理をこれからシコシコやっていこうと思っています。私がくたばっても子や孫に金は残せないが、この程度なら残せそうだし。

【写真】中学校への坂の端にある地蔵。

f:id:jijiro:20180106142933j:image

通勤の行き帰りにこのお地蔵さんの前を通る。ここから中学校の正門まで坂道が300mほど続く。
説明の案内板がないからどういう謂れのお地蔵さんかは判らないが、よく見ると、赤い毛糸の帽子を目深にかぶったお地蔵さんの顔が、保育園児だった頃の私の顔にどこか似てなくもない。

【スケッチ】山茶花の垣根の家(No.6)

f:id:jijiro:20180106142911j:image

田京駅へ向かうT字路の角の家の垣根が山茶花で、この時期は毎年目を喜ばせてくれる。背景の山はロープウェイ駅のある葛城山。下までべたっと彩色して重くなってしまった。塗りすぎない勇気が必要である。

【タイムラプス】1月5日(金)6:23〜7:54の伊豆長岡の空。22秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215192692712836/

【歩数】1,469歩。