いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

朋去りて庭石の上蜥蜴出づ

タイムラプスで撮った動画のリンクが調子悪い。

タイムラプスの動画はiPhone 6 Plusで撮り、撮り終わった動画を「Compress」というアプリで圧縮させてEvernoteに保存する。そして、その保存したデータを「共有」→「リンクをコピー」でブログの下書きに貼り付ける。これまでそんな具合にリンクを貼ってきたのだが、iOSを9.2から9.3にアップデートした途端にそれがうまくリンクされなくなってしまった。

IT関連ニュースに当たると、「米Appleが3月22日(現地時間)に公開した最新iOS9.3へのアップデートで、幾つかのトラブルが発生しており、…」と出た。「幾つかのトラブル」の中に、このリンク不具合が含まれているかどうかは分からないが、Evernoteは今や私にとって欠かせない重宝アプリになっているだけに、一刻も早い修復を願うばかりである。

一方で、Evernoteがだめならその代替としてFacebook経由でリンクを貼ったらどうだろうと考えた。それで早速、昨日の朝に撮影したタイムラプスをFacebookにアップしてみた。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/1066555766735633/

Facebookにアップしたやつは「友達」の枠を外し「一般公開」にして誰でも見られるようにした。これならわざわざブログを訪れなくても手間なく動画を見られる。その日の天気を雲の動きから確かめることができる。いっそのこと、これを機にEvernoteからFacebookに完全移行した方がいいかもしれないな。

砂絵は、井上陽水。サングラスつながり3作目。サングラスなら目を表現しなくて済むが、井上陽水を描きながら、その人らしく見せるには口元も重要なファクターだと感じた。そこで以前描いたモナリザの微笑みを思う。何度も描き直して、とうとう描けなかったあの口元。目も難しいが、それと同じくらい口元も難しい。

f:id:jijiro:20160327102842j:plain

写真は、今年初お目見えの蜥蜴(とかげ)。昨日餅搗きをした庭の踏み石にこぼれ落ちた米粒を狙っているのだろうか。春の柔らかい日差しを受けて、背がてかてか光っている。いかにも生気がみなぎっているふうでたくましく、足の先まで「おらが春」を謳歌しているみたいだ。歳時記によると「蜥蜴」は夏の季語だが、「蜥蜴出づ」だと春になる。これから夏までしばらくお付き合いすることになりますが、どうぞ洗面台の穴から覗いたりしてビックリさせないでください。(あ)

f:id:jijiro:20160327115154j:plain

14,166歩。