いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

大寒や天井の湯気落つ出湯

今日水曜は勤めが休みだから、朝はのんびりできる。7時までたっぷり寝て8時に朝食を摂りブログを書く。

昨秋は、寒くなったらアオリイカを真面目に釣るんだと意気込んで、エギング用のセットまで買ってシーズンの到来を待ったのだったが、いざシーズンになってみると寒くて堤防に立つ気がしない。加えて自治会の組長さんが「三津(沼津)に知り合いの漁師がいるんだが、今年はアオリイカがぜんぜん揚がらないと言っているので、私もまだ一度も行っていない」と、去年12月に自治会費を納めに行ったときに言っていたから、益ます早起きする気がなくなった。

組長さんがアオリイカをやることを知って、もしよかったら今度連れて行ってくださいとお願いしたのは去年の夏の終わり。組長さんはそれ以来私に頼まれたことを気に留めてくれていたようで、申し訳なさそうに「私もまだ一度も行っていない」と言ったのだったが、無理に同行を頼んだ私の方がに気を遣わせて、逆に申し訳ない気がした。

昼、田京の中央図書館まで散歩。これは暖房費節約を兼ねる。学習コーナーで教材研究をし、切り絵の画集を見て3時間ほど過ごす。これが湘南T-SITEのようにドリンク可だったら最高なんだけどなあ。そうしたら図書館を利用する人がぐんと増えると思うんだが。貴重な書籍にコーヒーでもこぼされたら大変と考えるところがお役所なのだろうが、だったら本の貸し出しもよしたらよかろう。貸し出した本が無傷で戻る保証はないのだから…。いいじゃないの、コーヒーくらい飲ませたって。そんなこぼしゃしないって。

18日(月)の雨あがりの雲の動きをタイムラプスで撮り、それをYouTubeにアップしたものを、さらに下に貼り付けてみた。パソコンからだと「リンクの挿入」で簡単にできるらしいが、モバイルからだとうまくいかないみたい。だいたいモバイル版のメニューに「リンクの挿入」という項目はない。YouTubeを経由せずにもっと簡単に動画を貼り付けられないものか。

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/LdQHqJTPXEU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

大仁・一二三荘(16:35)1→4人。今日20日はあやめ湯の定休日。まだ行ったことのない華の湯(あやめ湯から徒歩5分くらい)に行ってみようと思ったが、何となく行き慣れた一二三荘に足が向いた。写真は、家の一本西側の道から見た今日の富士山。(あ)

f:id:jijiro:20160120151424j:plain

7,781歩。