いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

初冠雪の富士

昨夜は、茅ヶ崎から訪ねてきてくれた友と、大いに語り大いに飲んだ。今朝は揃って6時に目覚める。別にタイマーをセットしたわけでもないが、最初の一人ががさごそ動き出すと、その気配で他が起き出す。皆さん朝に強い人たちで、普段はもっと早くに目が覚めてしまうのだろう。私も普段は4時に起きるから、今朝は十分ゆったりとした目覚めになった。昨夜床に就いたのが22時前だから、少し寝過ぎくらいな感じだ。
伊豆を訪ねてくる話が上がった当初は、火曜日に泊まる予定だった。訪ねてくれることが嬉しくて、そのときは二つ返事で応諾したのだったが、考えてみると、翌日水曜は秦野出勤の日で、朝5時半前に家を出なければならない。それでもいいと友は言ってくれたが、私からすれば、あまりにも慌しい展開になるのは避けたかった。確か友二人には木曜に予定が入っていて、その関係で火曜泊を希望したのだと思うが、逆に私の方からお願いして泊を水曜にしてもらった。それで木曜の今朝である。木曜は仕事がない日だから、その気なればいくらでも寝ていられる。実際、いつもより2時間多く寝られた。これが水曜の朝だったりしたら、初冠雪の富士を眺める余裕などなかったに違いない。
朝食に、この前韮山のコーヒー専門店で買ってきた「ガテマラ」を淹れる。封を切るといい香りがプーンと漂った。水はワサビ田の湧き水。これで旨くないはずがないと意気込んだが、粉の分量を間違えて薄味になってしまった。せっかくのコーヒーが台無し。とほほである。またまたいい加減な性格が露呈しました。本格的なコーヒーを楽しみたいんだったら、粉は目分量で測るのではなく、やはりメジャースプーンでしっかり測らないといけませんな。7,397歩。
写真は、デッキから見た今朝の富士山。昨日の雨で大気の塵がすっかり洗い落とされ、透き通るような青空に雪を頂いた秀麗富士が姿を現した。昨日の朝、駅の駐輪場から見た富士山は雪を被っていなかったから、たぶん初冠雪だろう。いよいよ美しく雪化粧した富士山の季節がやってきた。茅ヶ崎の友と記念撮影をしたときは雲ひとつなかったが、駅まで友を送って戻ってきたら、中腹はすでに厚い雲で覆われていた。輝きを増して真白の今朝の富士(あ)
f:id:jijiro:20141017010659j:plain