いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

一太郎のないパソコン

朝から激しい雨。田京駅まで例の近道を通ったが、さすがに今日は雨量が多く、間伐材を寝かして作ってある段差の足踏みに水が溜まっていた。しかし、迂回する時間もなかったので、スニーカーが泥んこになるのを覚悟で強行突破。足を滑らせないように注意して、タタタッと足早に階段を駆け下りる。幸い、土面を程よく落ち葉が覆っていたので、特に泥んこになるようなことはなかった。

秦野駅の売店で朝食用のサンドイッチと昼食用のおにぎりを買う。秦野の勤務のときはいつもサンドイッチだけを買うのだが、今日は夕方まで仕事をするつもりでいたので、併せて昼食も用意した。
午前の講義を終え、昼食を挟んで、いざ、午後の仕事に取り掛かろうとしたら、3台あるノートパソコンが全て塞がっている。そこで、しばらく別の仕事をしてパソコンが空くのを待つ。ようやく空いたパソコンを使い、自宅で作っておいたデータを呼び出して修正して印刷。印刷を終え、一旦パソコンを離れて講師室に戻る。印刷した文書をチェックしていたら、ダッシュ記号が縦書き用に変換されていないことに気づいた。もう一度パソコンで修正しようとしたら、おっと、一太郎がインストールされていない。先刻使ったパソコンは別の人が使っていたので、空いているその隣のパソコンのところへ座ったのだが、そのパソコンには頼みの一太郎がインストールされていなかった。なんてこった。縦書きをものす身としては、一太郎が使えないのは何とも辛い。お隣の画面を覗いたら、これも縦書き文書で、たぶん一太郎をお使いと推察。空くのにだいぶかかりそうな気配だったので、仕事の完成を諦めて帰ることにした。この仕事の締め切りは今週の金曜日である。金曜日の秦野出勤は避けたかったが、仕方がない、明日、後は印刷するだけというところまで自宅で仕上げて、金曜は、三島の仕事を終えてから秦野へ向かうことにする。
今年度はだいぶ忙しくなることは覚悟していたつもりだったが、ここへ来て俄然忙しくなってきた。忙殺されまくりです。やはり二箇所で五色の仕事は重い。とりあえずここを凌げば、という思いで、やっとこさ日々のやりくりをしている。ああ、早く三月が来ないかな。10,348歩。
写真は、ミニ菜園の胡瓜。順調に育っています。もぎたての胡瓜カポッと香気満つ(あ)
f:id:jijiro:20140522075156j:plain