いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

落書きをしたき心や梅雨晴れ間(あ)

【今日の一枚】教室のホワイトボードに描いた落書き絵。

f:id:jijiro:20190613084948j:image

水難事故で妹さんを亡くした子が、久々に教室に顔を出した。心の整理ができたのだろうか、思いのほか明るい声で挨拶をくれた。

いつぞやスーパーにお母さんと買い物に来ていたその子に、「今度(タブレットで)絵を描こうね」と声をかけ、その時その子は「うん」と返事をしたのだったが、その後妹さんのことがあってからは学校で会うことはなかった。

今日再会して、その子はいきなり、タブレットで絵を描きたいと言い出した。そう言い出したのは、スーパーで会ったあの時の私とのやりとりを忘れないでいたからだろう。約束というほどのことでもないそんな些細なやりとりを、その子がちゃんと覚えていてくれたことが私には嬉しかった。

職員室の席の下に置いてあるバッグからiPad Proを取り出し、教室へ戻る。電源を入れてアプリ「Concepts」を起ち上げたらミッキーマウスの絵が出てきた。それは、昨日タブレットデビューを果たした子が描いた絵だった。

その子がデビューする前まではもっぱらもう一人の子が使っていた。もう一人の子は実は美術部で、顧問からポスター作成の課題が出され、昨日からそっちの方に取り組んでいた。それで、昨日はミッキーマウスの子がiPad Proをまるまる使うことができた。

ミッキーマウスの子に起ち上げた画面を見せながら、「昨日の続きをやるかい?」と訊いたら、「やる」というので、先にその子にiPad Proを渡し、スーパーの子にはちょっと待ってもらうことにした。そうしたらスーパーの子は「うん、わかった」と言って自分のノートに名探偵コナンの絵を描き始めた。偉いねえ、心根のやさしい子だねえ。

「では、私も何か描きますか」とひとりごちて、持ち運びのホワイトボードに描いたのがこの絵。昼休みに教室に遊びに来ていた子が描いた赤い絵の隣にささっと描いた。ささっと数分で描けたのは、三島で非常勤をしていた時に作ったねぶたのポーズが頭に残っていたから。で、ホワイトボードに描いた以上はすぐに消されるだろうからと、消される前にひとまず写真に収めておくことにした。

写真に撮った絵を見ながら、これが今の私の技量なのかといささか情けなくなった。中学生の方がはるかに上手い。もっと修行を積まなくては。

 

【書】「興」コウ・キョウ・おこる・おこす・おこなう・おもむき(No,153)

f:id:jijiro:20190613090907j:image

同と〓1(きょく)と廾(きょう)とを組み合わせた形。同は酒杯。〓1と廾はともに左右の手を並べた形。酒杯である同を両手で持ち、さらに下から両手で支え持って酒を注ぐことをいう。地霊(大地に宿る霊)を祀(まつ)るとき、大地に酒をふり注いで地霊に気づかせ、地霊をよびおこす儀礼を興という。神を祀るとき、神を呼びおこすために酒を注ぎ、舞をした。(中略)地霊をよび興すことから「おこす」の意味となり、地霊がめざめることから、すべてのものが「おこる、はじまる、おこなう、さかんになる、おもむき」の意味となる。<『常用字解』より>

〓1(『超漢字』の画像)↓

f:id:jijiro:20190613090933j:image

酒を注ぐ、というよりも、寄ってたかって手を伸ばし酒杯を奪い合っているように見える。見るほどに面白い字だなあと思う。

 

【温泉】一二三荘。

 

【タイムラプス】6月12日(水)5:42〜8:31の伊豆長岡の空。21秒。

https://www.facebook.com/100001436582002/videos/2346870618704135?s=100001436582002&sfns=mo