いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

鮎飯を炊くや褞袍の宿女将(あ)

昨日の忘年会は、横浜駅20:31発沼津行きに乗るべく、二次会の途中で失礼した。
それで、めでたく沼津行きに乗れたのはいいが、伊豆長岡駅から乗ったタクシーの中にiPhoneを落としてしまった。
家に着いてiPhoneを充電しようとして、ポケットにしまったはずのiPhoneがないことに気づいた。買ったばかりのモバイルバッテリーと一緒のポケットに入れておいたが、タクシーを降りる時にiPhoneだけポロリと滑り落ちたようなのだ。それ以外に考えられない。
酔いがいっぺんに吹き飛んだ。iPhoneに電話をかけて在処を知ろうにも家に固定電話がないから手段がない。カミさんがいれば電話をかけてもらうこともできるが、いないからできない。
そうだ、iCloudに「iPhoneを探す」機能があったな。と、パソコンでiPhoneの在処を追跡すると、地図の韮山駅のところで青いマークが膨らんだりすぼまったりしている。画面を再読み込みしたら今度はあやめ湯の帰りによく寄るスーパー付近に青いマークが移動していた。これでiPhoneを落としたのはやはりタクシーだったとはっきり判った。
iPhoneが今どこにあるかは判った。が、それが私のiPhoneだとタクシーの人にどうやって連絡したらいいだろう。バイクでタクシーを追いかける? いや、まずはタクシー会社に連絡をしよう。待てよ、これまたどうやって連絡する?
駅のタクシー乗り場まで戻って、そこに停まっている同じタクシー会社の運転手に事情を話して連絡をつけてもらおう。それしかない。
ということで駅へ戻ったら、タクシー乗り場にはタクシーが一台もない。酔客らしい二人がベンチで、タクシーが来やがらねえと管を巻いている。さらにその横に別のタクシー待ちが並んでいる。こりゃタクシーのつかまるのがいつになるか判らん、でも待つしかないと腹をくくったところで、タクシー乗り場の看板に会社の電話番号を見つけた。これだ、ここに電話して会社からタクシーに連絡をつけてもらおう。
駅の公衆電話からタクシー会社に電話をかけ、事情を伝える。そうしたら、領収書を受け取ったかと訊かれた。それでどのタクシーに乗ったか特定できるという。しかし、領収書はもらってなかった。領収書をもらっておくべきだったと悔やんだ。みなさんもタクシーに乗った時は必ず領収書をもらうことを忘れないようにしましょう。もしもタクシーに何か置き忘れた時に迅速な対応ができます。
とりあえずタクシー内の忘れ物は管轄の営業所に届けることになっているからそちらへ行ってみてくれと言われ、場所を訊いたらちょうど最後に確認した青いマークがある場所を教えてくれた。例のスーパーの近くで見当はすぐについた。
それで早速そっちへ駆けつけたら、あった、私のiPhoneが届けられてあった。本当に本人のものかどうか電話をかけて確かめるから番号を教えてくれと言うので教えた。iPhoneの呼び出し音が鳴り、落としたiPhoneは、こうして1時間ほどで私の手元に戻って来た。いやあ、大事に至らずホッとしました。同時にiPhoneを失した時の危機回避をどうすべきかをちゃんと考えておく必要を痛感した。

【写真】鮎ごはん(300円)、伊豆牛ミックスメンチ(108円)、浮橋うどん(300円)。

f:id:jijiro:20171211075639j:plain

一二三荘に行ったら、いつも入浴料を置く小窓のところに「鮎ごはん」が3パックあった。
「これ、美味しそうですね」と言ったら、「今日作ってみました。よかったらどうぞ」と女将さん。
「鮎の開き」と「鮎の甘露煮」は冷凍したのをいつでも買えるが、「鮎ごはん」はその時の気分で作るらしい。温めないでそのまま晩酌と一緒に食ったが、鮎の味がたっぷり染み込んで冷めていても旨かった。
一二三荘から歩いて平井精肉店へ行ったら、ガラスケースにまだメンチが残っていた。が、純粋の伊豆牛メンチではなくミックス。ミックスでも伊豆牛は多少混ざっている。1個だけだと店の人に何この人、と思われるといけないから2個購入。1個も2個も、まあ大して変わらないが。醤油をちと垂らしてぱくついてみたら、これが病みつきになりそうな旨さ。いや、これは病みつきになります。血糖値の壁もこうなりゃあって無きが如しで、たちまち2個をペロリと平らげてしまいました。
「浮橋うどん」は揚げ物のガラスケースの下に、ついでに買ってってちょうだいというふうにザルに入っていた。平井精肉店は浮橋に牧場を持っていて、そのつながりで「浮橋うどん」を店に置いているのだろう。先日、浮橋のそばにありつけなかったので、では「うどん」を食してみましょうかと一束買ってきた。明日あたり、試しに茹でてみよう。

【温泉】一二三荘。

【タイムラプス】12月10日(日)7:01〜9:11の伊豆長岡の空。32秒。

【歩数】912歩。