いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

秋の灯の下のアイロンがけのシャツ(あ)

仕事から帰ったら、ソフトバンクからハガキが届いていた。
Yahoo!BB 光」の解約を受け付けたということと、ついてはレンタルの接続機器を返却せよとの連絡。それと、契約満了月ではないので解約料が発生するとも言ってきた。
解約料は5,400円(税込)。これは契約した時に、それを承知で契約したのだから仕方がない。というか、今回乗り換えたプロバイダーサービス会社が解約料を立て替えてくれる話になっているから特に問題はない。
問題なのは、レンタル機器を返却せよ、ということである。しかも、それにかかる費用はそっちで負担しろ、とある。契約時にそんなこと言っていたか?
以前、iPhoneを買い換えた時、古い機種を返送する段取りを整えてくれて、確か梱包する入れ物も送ってくれたし送料も向こう持ちだったような気がしたが……。
新たに買い換える時はそういうサービスを惜しまないのに、解約となると、途端に態度を翻してあれもこれも自前で始末しろ、というのは如何なものか。商売のルール上は違法でも何でもないのだろうが、そのやり方ってちょっとセコくないですか?
このやり方は、何もソフトバンクに限らず、他のどこでもやっていることなのだろうけれど、どうも人道的にどうなのかなと思ってしまう。
レンタル機器を返却させて、それを使い回す気もないくせに、送料を払わせて返却させようとするのは嫌がらせ以外の何物でもない。返せ、なんてケチ臭いことを言わないで、どうぞ差し上げますと言えばいいではないか。その方がよほど会社の株が上がると思うのだが、どこのサービス会社もそんなことはおくびにも出さない。
解約金も、そう。契約期間中に解約しても解約金は一切いただきませんと言うところがあれば、私だったらいの一番にそこのサービス会社と契約しますね。
孫さん、どうですか? 東日本大震災の折にポンと100億円の義捐金を申し出たように(あれには、裏にいろいろカラクリがあったような話も漏れ聞くが)、どーんと太っ腹で貧乏弱者を救ってくれませんか?

【写真】アイロンをかけてたたんだTシャツ。

f:id:jijiro:20170924142609j:plain

白髪頭の爺さんが着用するには気恥ずかしすぎるロゴマーク。キャラクターは柏の葉っぱをモチーフにしている。
それで今気づいたが、これ、ハチマキをしているんですね。ということは、「体育の部」の日しか着ないTシャツなんだ。年に一回、この日に着るためだけに誂えたTシャツか。それも凄い。夏祭りの時しか見ない神輿みたいだ。
昨日私がアイロンがけしたこのTシャツは、来年の「体育の日」まで出番がない。次は一体どんな人が着るんだろう。少なくとも私が再び着ることは、ないな。

水墨画】海風(No.56)

f:id:jijiro:20170925170157j:plain

どこかの本の挿絵にありそうな気がしながら描いた。イラストと取られても漫画と取られてもおかしくない。でもこれは墨で描いたから水墨画。う〜ん、絵って何だろう。

【温泉】水晶苑(15:22〜16:19

【タイムラプス】9月25日(月)5:14〜7:20の伊豆長岡の空。33秒。

【歩数】5,158歩。