いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

自転車の女とどめて虫の秋(あ)

【写真】ロケ撮影の様子。

f:id:jijiro:20170829164455j:plain

昼、水晶苑へ向かう途中の坂道で、誘導棒を振って交通整理をしている人がいた。最初、道路工事かなと思ったが、道端にワンボックスカーや乗用車は駐まっているものの工事用の車が見えない。と、先端にマイクを取り付けた釣竿のような長い棒を持っている人が道の真ん中まで出て来た。
テレビドラマか何かのロケ撮影らしい。それでバイクを停めて様子を見ていたら、別のスタッフらしい人が地区の掲示板に貼られた掲示物を剥がしにかかった。撮りたいシーンの妨げになるのだろう。撮影される人はどんな人だろうと辺りをキョロキョロ探したが、それらしい人は見当たらない。車の中で化粧の整えでもしていたのだろうか。
場所は孫が来るといつも出かける小公園の角である。へええ、こんなところがロケ撮影に使われるんだとは思ったが、思ったのはそれだけで、すぐにバイクを水晶苑へ走らせた。誰が来ているかなんて確かめる気はこれっぽっちもない。誰だっていいじゃねえか、それより囲碁だ、温泉だ。
夕方、水晶苑からの帰りに同じ坂道を通ったら、昼と同じ人が、今度は坂の下の方に回って誘導棒を振っている。げっ、まだロケ撮影をやっていたんだ、どんなシーンを撮るのか知らないが、半日がかりの撮影も楽じゃないね、この暑い中ご苦労さんですと通り過ぎようとしたら、坂の上に自転車のハンドルを握って立っている女の人が見えた。その隣で、メイクさんだろうか、女の人の顔をスポンジみたいなのでパタパタ叩いている。もう一人の人が団扇で女の人の顔に風を送っている。ははん、この人が出演するドラマの撮影なんだな。遠くでよく見えないが、誰だろう。若そうな感じだけど……。
こんなシーンは滅多に見られない、どれ写真に撮っておこうとポケットからiPhoneを取り出したら、棒振りの人に「撮影はご遠慮ください」と言われた。なぜ撮影をしてはいけないのか訊こうとしたが、返ってくる答えは容易に察しがついたので、あっそうとiPhoeを仕舞った。
撮影をしてはいけないのは、それが肖像権の侵害に当たるということなのだろう。しかし、俳優さんに肖像権があるというのは判らなくはないが、あなた方が勝手にここへ来てロケ撮影をしているくせに、風景の写真まで撮ってはいけないと言う権利があなた方にあるのか、風景に肖像権はあるのかと、現場から走り去った後でバイクにまたがりながら少々腹が立ってきた。何様だと思ってやがる、偉そうに。
それで、一段上の道路から私の「今日の出来事」の記念として一枚撮ってくことにした。この写真が肖像権の侵害になるとは思えないが……。
この後、上から様子を眺めていたら、カチンコが鳴って撮影が始まった。
女の人が自転車に乗って坂を走り降りて来る。女の人は小公園の掲示板の前で自転車を停め、スカートの裾をパンと折って道端にしゃがみこむ。草むらに虫の声を聴く仕草。そこでカットのメガホンが入る。
たったそれだけ。時間にして10秒くらいか。その10秒のために、何台もの車を連ねて伊豆くんだりまでやって来て、半日がかりでロケ撮影をするとは、かの世界もゆるくないねえ。

水墨画】鴛鴦(No.31)

f:id:jijiro:20170829121657j:plain

一対の鴛鴦(おしどり)は夫婦和合の象徴で、吉祥画にもなるという。めでたい席でサクッと描けるようになりたいが、そうなるまでにはまだまだ修行を積まねばなりません。
付立筆は書道の筆より描きやすいが、使い方にまだ慣れておらず、後ろの雌の後頭部がとんがってしまった。

【水晶苑】12:52〜16:06
デビュー戦で対局した人と2子置いて3局打つ。結果は2勝1敗。その人とはデビュー戦以来対局していなかった。その人も元教員だと、今日風呂場で一緒になった大栗畑氏が教えてくれた。囲碁サロンの仲間にはもう一人元教員がいるというが、それが誰かは判らない。でもまあ、いずれ判るでしょう。

【タイムラプス】8月29日(火)6:39〜8:42の韮山方面の雨空。30秒。

【歩数】4,923歩。