いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

夕焼けに灯を促さる温泉場(あ)

【写真】散歩道から見た夕焼け(18:36)。

f:id:jijiro:20170703183606j:plain

奥の山並みが沼津アルプス。ちょうど夕日が落ちようとしている山が大平山(356m)、だと思う。低山が続く割りに起伏があり、富士山を見ながら歩けるというので人気のハイキングコースらしい。
一度歩いてみたいと思っているコースの一つだが、まだ歩く機会を得ていない。
歩いてみたいと言えば箱根の旧街道もまだ歩いていない。天城の達磨山も八丁池もまだだ。なんだ、まだ全然歩いてないじゃん。
こちらは、散歩から帰って2階デッキから撮った夕焼け(19:13)。

f:id:jijiro:20170703191319j:plain

市街地の、大きな明かりが三つ並んでいる建物が夏休みから日々雇用で勤務する場所。8月下旬まで一ヶ月ばかりお世話になります。

【淡彩画】犬(No.121)

f:id:jijiro:20170704094717j:plain

ポイントは「足の様子や形をよく観察し、足と足の間、隙間の形に注目して描く」こと。
動物は去年、学童の子たちから頼まれて図鑑を模写したことがある。その頃から本格的に絵の勉強をしたいと思うようになった。あの子たちが私に絵を描いてと頼まなければ、今の私はなかったかもしれない。

【水晶苑】12:59〜16:08
湯から上がって2階へ上ろうとしたら、ちょうど受付に建材氏が見えた。「こんにちは。上でお待ちしています」と声をかけて階段を上ったら、広間で碁を打つ相手を待っている人がいた。順番からすれば私とその人とが対局する運びになるところだが、私はソファに座って携帯をいじるふうをして、後から階段を上って来た建材氏に対局を譲った。
実際、その時携帯の履歴で去年の職場から電話が入っていることを知ってかけ直そうとしていたところだった。
職場に電話を入れるとリーダー(去年のサブリーダー)が出た。電話をしたのは、7月の市の広報を見たかどうかの確認をしたかったからとのこと。7月の市の広報誌に日々雇用職員募集の知らせが載るから、それを待って応募してほしいと前もってリーダーから連絡を受けていた。見たかというのは、その知らせを見たか、見て応募してくれたかの謂である。私が忘れていると思って電話をよこしたらしい。
履歴を見ると電話は私が風呂に浸かっている時間にかかって来ていた。見ました、見て今日早速履歴書を提出して来ました、教育課長と話をしたら面接は去年勤めていたので省略すると言われ、勤務先も去年と同じところを予定していると言われた、と告げる。
それを聞いてリーダーは電話口でホッとしたようだったが、私としてはやや複雑な気持ち。せっかく面白くなって来た囲碁の時間が、一ヶ月とはいえここで中断されるのは、実に忍びないのである。

【タイムラプス】7月3日(月)6:07〜8:18の伊豆長岡の空。32秒。

【歩数】3,795歩。