読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

逆立ちの子の髪触るる土匂ふ

午前4時iPhoneのアラームで目を覚ました。
アラーム曲はビートルズの「Come Together」を入れてある。大抵はイントロ中に目が覚めるのだが、今朝はアラームを切るのが遅れてジョージが歌い始めてしまった。寝起きが悪い。昨夜の平塚「海楽人」での呑みが少し残ったか。
孫が泊まりで昨夜から来ていて、私は孫の間に潜り込むようにして寝ていた。アラームが鳴って、しまった孫が起きると思ったが遅かった。孫はアラームに反応して起きてしまった。
まだ夜だから寝てなさいと言って、掛け布団を掛け直してやり、私は二度寝の布団をかぶる。孫も一緒に寝直したと思っていたら、さにあらず、お兄ちゃんは寝ていたが、孫娘の方は、私が二度目に目を覚ました時はしっかりパソコンでYouTubeを見ていた。孫たちが起きてくる前にブログを仕上げなくてはと思っていたが、その目論見は初っ端から頓挫した。
孫の世話は2週間ぶり。その度にこちらの土日は潰れる。孫も大きくなり、そろそろ孫の世話から解放されると思っていたが実際はそうなっていない。ママは孫が私と遊びたがっているという名目で孫を私に押し付ける。昔は素直に言うことを聞いて可愛いと思っていたが、最近はやや生意気が被さって手を焼くことが多くなった。
児童教室の仕事をそのまま私生活に持ち込んだような格好で、なかなか心安らげない。先日、児童教室に4年生の男の子を迎えに来たおばあさんが「来年から5年生も受け入れるようになるという話はないですよね」と訊いてきたことがあったが、その気持ちも分かるような気がする。親の仕事の都合で子どもを預かっているが、いい加減くたびれてきたところへ持ってきて、来年から児童教室を使えないとなるとこっちが倒れてしまいそう、そんな訴えだとその時は受け止めた。
今回は孫に、覚えたての折り紙のマーガレットを教えてやろうと思った。私の復習を兼ねて。が、折り紙は全て伊豆へ運んでしまっていて藤沢には置いてない。それで、10時開店を待ってカミさんの車でショッピングモールまで買いに出かけた。ゲームをやっていたいお兄ちゃんは家で留守番をすると主張したが、無理やり一緒に連れて行った。
折り紙を買い、その他の雑貨を買って帰ろうとしたら、孫娘がショッピングモール内のキャラクターグッズの店で、ある小さいぬいぐるみを目ざとく見つけた。そのぬいぐるみが「すみっコぐらし」。今、大人気なのだという。
店内に飛び込んだ孫娘、そのうち出てくるだろうと待っていたが、出てくる気配がまるでない。一刻も早く家に戻ってゲームをしたいお兄ちゃんは、もう帰ろうと私の腕を引っ張るが、そうもいかずお兄ちゃんの手を引っ張り返して店に入ったら、孫娘は「すみっコぐらし」の前で数あるキャラクターグッズを、ためつすがめつ手にして見ていた。私も一つ二つ手に取って値段を見るが、これが結構な値段なのである。木の切り株とか巣箱みたいな家も全部ぬいぐるみになっていて、そこに「とかげ」とか「とんかつ」とか呼ばれる本来のぬいぐるみ人形を押し込めるようにできている。
「すみっコぐらし」というのは、「すみっこにいるとなぜか”落ちつく”ということはありませんか?」という発想から生まれた、すみっこに安らぎを感じる人のためのキャラクター群らしい。
孫娘は小田原から「とかげ」のぬいぐるみを持ってきていた。どうやらそいつの寝ぐらが欲しかったらしく、今日たまたまそれを見つけて飛びついたというわけだ。買ってくれるまで梃子でも動かない構えの孫娘は両手にグッズを握って離さない。一個なら買ってやろうと妥協したら、隣にいたお兄ちゃんが「僕も」と言って孫娘が持っていたもう一つを差し出したものだ。妹の応援をするつもりでそうしたかどうかは分からないが、結局こちらは二つとも買う羽目になってしまった。とほほ。(あ)

【写真】近くの小学校のブランコで遊ぶ孫。下の孫娘は最近逆立ちを覚え、得意げに私に逆立ちして見せる。ブランコに乗ってまで逆立ちをする。これはいよいよ将来は体操選手かな。それともサーカスのブランコ乗りかな。

f:id:jijiro:20170128135244j:plain

【歩数】5,326歩。