読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ここに住む最後となるや年用意

マンション内のガラクタ整理もさることながら、iPhone(パソコン)内の、特に過去のメールマガジンの整理整頓も今年中にしておくことにした。
現在定期購読しているメールマガジンは約30通。それを毎日、読んだそばからメールボックスに仕分けて保存している。後で読み返す機会があるかもしれないと思って保存しているのだが、大抵後から読み返した試しがない。それでも、たまに永久保存したいと思う内容のメルマガもあって、手間もワンクリック余分にすれば済むことだからと、今はどかどかメールボックスに入れている。
昔は違った。メールボックスに仕分けないで、全て既読メールとして受信箱に放ったらかしにしておいた。それをこの際、年の瀬の整理を兼ねて、メールボックスに整頓しておこうと思った。
それで過去に遡って、保存しておくメルマガはメールボックスに移動し、そうでないメルマガはゴミ箱へ移動させていったのだが、これがすこぶる大変。2015年分を終え、2014年分を終え、今は2011年7月分まで遡ってもまだスタート地点にたどり着かない。
保存したところで読み返すかどうかも分からないのに、わざわざこんなことをして一体何になるんだろうと思う。時間はタダではない。そんなことをやる暇があったらもっと生産的なことに時間を使うべきだという声も聞こえないではない。しかし、ここまでやった以上は最後までやってみたいという気持ちも捨て切れないのである。
過去のメルマガは、保存するのよりもゴミ箱行きの方がはるかに多い。そしてゴミ箱行きの大半のメルマガはGoogle アラートに登録したメルマガである。
Google アラートとは、指定したキーワードが含まれる検索結果をメールで受け取ることができるサービスのことで、関連ウェブやニュースが更新されるたびにメールが送られてくる。だから一日に何通も送られてくる。最新情報を常にチェックできるという点では便利なサービスなのだが、あまりに頻繁だと読み切れない。
このサービスを知った当初は「マルチメディア」と「アニメーション」という二つのキーワードを登録していた。退職前の5、6年間、情報系の「マルチメディア表現」という授業を担当していたからである。その授業のネタ作りのためにと思って二つを登録し購読していた。
しかし、「マルチメディア」の方は退職したらその必要もなくなったので登録を解除した。ただ「アニメーション」だけは、自分でもいつか作ってみたいという気持ちもあって、退職してからも解除せずそのまま登録しておいた。
それでしばらくは、専用のメールボックスに既読のメール、未読のメールをごっちゃに突っ込んでいた。しかし今年、個人としての制作に限界を感じてアニメーションから手を引くことにし、代わって水彩画(淡彩画)に気持ちを移し変えた。その段階でアニメーションとおさらばすればよかったのだが、なかなか踏ん切れずにダラダラと未だにアニメ界の動向を追いかけている。
ただし、これまで残しておいたアニメーション用のメールボックスは潔く削除した。今は送られてくるメルマガのタイトルでウェブサイトを覗くかどうか判断し、サイトの記事を読んで保存しておきたいと思った場合のみEvernoteに保存するという使い方をしている。
メルマガの整理は、除夜の鐘までにひとまず片付けて、できればスッキリした気持ちで新年を迎えたいと思っています。(あ)

【写真】中央帯に工事車両が入ったマンション前の交差点。いよいよ交差点を立体にする工事が始まるようです。この交差点を潜る高速道がそのまま新湘南バイパスに繋がるのですね。

f:id:jijiro:20161224151208j:plain

【歩数】7,360歩。