いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

いい床屋さんです

初出勤の感想とか、昼食に入った修善寺駅前のラーメン屋とか、長岡の小学校校舎に掲げられたスローガンの謎とか、他にもいろいろ書きたいことがあったが、写真のコメントが長くなったので今日は書くのを止めた。また、いずれ書きますね。

長岡南浴場(17:00)2→2人。徒歩7,154歩。自転車186kcal。

写真は、昨日見つけた田京駅近くの理髪店。久しぶりに洗髪ひげ剃りのフルコースでやってもらった。カミソリを当てている間の電動マッサージが心地よく、ついうとうとしてしまった。この店は母子でやっていて、私が世話になったのは母の方。年齢は訊かなかったが、狩野川台風の話題に触れると、あのとき私は10歳でしたというので年齢が分かった。私より5年先輩でした。

ご出身は吉奈というから、修善寺の向こう湯ケ島の手前である。あのときは橋という橋が流されましてね、ええ、うちの近所の小戸橋も流されました。あっ、お勤めは修善寺ですか。修善寺に赤い橋があるでしょ、修善寺橋ね。あそこもね、 流されてきた流木が橋脚にひっかかり、それがダムを作って水嵩が一気に膨れ上がったところで決壊しまして、下流に大変な被害をもたらしました。今ホームセンターがあるところ、昔あそこに修善寺中学校があったんですけど、ごっそり流されましてねえ、それで今の(駅を見下ろす)高台に移転したんですよ。大仁の熊坂あたりは特にひどかったと聞いています…。あら、いろいろ話し込んじゃってごめんなさい。さぞご迷惑でしたでしょう。いえ、そんなことはありません。こちらこそ、とても貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございます。

ここで実際に狩野川台風を体験した方の話を聞けるとは思ってもみませんでした。私が昔の床屋の話をすると、嫁いできたときの店の様子、例えば、外に設置するような大型のガス湯沸かし器が室内にあって、点火するときにボッという大きな破裂音がして怖かったとか、そんな話もしてくれてとても親しみを持ちました。いい感じの床屋さんです。これからもずっと贔屓にしたいと思います。

どうもありがとうございましたと傘を取って帰ろうとしたら、すみませんと呼び止められた。あの、お代まだいただいてませんが。

花冷えやただで散髪しようとは(あ)

f:id:jijiro:20150410100250j:plain

f:id:jijiro:20150410100209j:plain