いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

ダッチオーブンが届いた

朝からテスト作り。これが今年度最後となる。振り返ればこの一年、いつもテスト作りに追われていたような気がする。バタバタしどおしだったけど、それもこれも今回でおしまい。ふう、やっとここまでたどり着いた。

夕方までに、一気に解答欄まで仕上げた。秦野への提出は明日が締め切りだけど、明日は三島へ出勤する日で秦野へは行かない。三島の仕事を終えてから秦野へ向かうこともできなくはないが、明日は三島で2つのテストがあって、その後採点もあるから、秦野に着くのはどんなに早くても夕方になってしまう。掛け持ち非常勤の事情を斟酌してもらって、次の秦野勤務まで待ってもらうことにする。

正午前、ダッチオーブンが届いた。先日このブログでダッチオーブンの購入を検討している旨のことを書いたら、ちょっと待て、と教え子からメールがあった。以前に買って数回しか使っていないダッチオーブンを友達(これも教え子)の所に預けてあるから、わざわざ買うには及ばない、こいつを使ってくれと言う。そいつはありがたい、それではお言葉に甘えて使わせていただきます、という話にまとまって、今日それが届けられたというわけです。

しばらく使っていなかったから、かなり錆びついているかもしれない、その点は覚悟しておけとのことだったが、梱包を解いて見てみたら、なんのなんのきれいに保存されていて、私がかつてヤフオクで買った鉄鍋に比べたら新品と見てもいいくらいなものである。提供してくれた教え子の几帳面な性格を垣間見た思いがした。

あやめ湯(17:30)3→6人。徒歩8,668歩。

写真は、今日届いたダッチオーブン。早速、薪ストーブの上にセットしてみたら、うまい具合に腹が半分沈んでピタリと収まった。メールの指示には、くず野菜を炒めて保存用に塗った油を取れとあったが、今日はストーブを焚かなかったので、その処理はしていない。来週やります。クッキングストーブだ焼く煮る燻す(あ)

f:id:jijiro:20150220070442j:plain