いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

やはりiPhone6Plusはでかい

先日の台風18号の影響で、東海道線由比駅興津駅との間で土砂崩れがあり、この区間は今も電車が通れない状況になっている。それで現在、熱海駅富士駅の間は、始発から通常の5割程度の本数で運転している。今週の水曜日、秦野から伊豆へ帰って来るときに、熱海駅で富士行きの下り電車を30分以上待ったが、今日は三島駅で熱海行きを、同じように30分以上待った。まあ、本数が半分に減ったのだから、当然そういうことになる。1時間に2本ではローカル線並み。
三島を13:50に出て、辻堂に着いたのが15:13。iPhone6Plusを受け取りに、テラスモール湘南ノジマへ急ぐ。水曜に入荷の連絡を受けた際、今日の受け取りの時間帯を午後2時から4時の間と伝えてあったが、あのときは、東海道線の運転本数が半分に減ることを読めていなかった。後ろに飲み会を控えていたので、ひとまず家に荷物を置き、身を軽くしてから飲み会に出かける心づもりでいたが、結局、手続きに2時間近くかかり、その時間は取れなかった。
iPhone の受け付けコーナーは、向かって左からdocomoauSoftBankと並んでいて、そのうちSoftBankのブースだけが混んでいた。去年、遅ればせながらiPhone発売に踏み切ったdocomoだったが、 今年はだいぶ苦戦しているらしい。各地でdocomoだけが「在庫あり」の状況だという。私のように、今回docomoを離れて他のキャリアに乗り換えた人が大勢いたのだろうか。乗り換えの決め手はやはり何といっても料金プランの差でしょうね。docomoは割高です。私はそれでdocomoに見切りをつけました。6,875歩。
写真は、辻堂駅ホームから見た夕焼け。もう少し早くに気づいていれば、もっと気の利いた位置から富士山のシルエットを収めることができたのに…。残念なことでした。茜さす富士を背に浮世絵の中(あ)
f:id:jijiro:20141011235412j:plain