いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

免許更新講習会

午後から運転免許証更新の講習会があった。会場の藤沢市民会館は駐車場がないとのことだったので、もしかしてバイクもダメかなと思って自転車にした。そうしたら、向かい風がきつくて着くまでに大汗をかいてしまった。会場施設には駐車場はなかったが、駐輪場はちゃんとあって、バイクも数台駐輪してあった。なんだ、そうと知っていたらバイクにするんだった。

会場には100人ほどの受講生が集まっていた。会場になっている市民会館の小ホールは、キャパシティが434人ということで、4席に1人くらいの間隔でゆったり座ることができた。前回受講した二俣川試験場の会場とは雲泥の差、月とスッポン。今回はファーストクラス気分で受講することができた。

最初に交通安全のビデオを見る。ビデオは、講談の講釈師がナレーションを務め、死角から起こる交通事故を映し出していた。たぶん寝てしまうかなと思いながら見ていると、車の陰から飛び出した子供が車に跳ね飛ばされるシーンになった時、すぐ後ろの座席から声が漏れてきた。「あら、やだ」。年配らしき女性の声である。その後、車が人を跳ねる度に、きゃ〜、えぇ〜、あぁ〜と声を発する。来るぞ、来るぞと思ったところで屹度声を漏らす。お陰様でこちらは寝ることもなく、最後までビデオを見ることができました。耳元で囁く声はやぶ蚊です(あ)

f:id:jijiro:20130705150319j:plain