いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

物見台を作りたい

現在、伊豆の家の北側廊下の外にウッドデッキを作ってあって、ゆくゆくはその上にベランダを上げようと思っている。できれば狩野川の花火大会がある8月上旬に間に合わせたい。隣の人の話だと、前の道の正面に花火が打ち上がるのだそうだから、それまでにベランダを仕上げて、その上からジョッキ生でぐびぐび飲りたい、とまあ、そんな図を描いてるわけです。ウッドデッキを作ってあるといっても、実際のところは、防腐剤を塗った2☓4材をただ単にでろんと横に並べてあるだけで、作ってあるとは言うもおこがましい代物である。ネジ止めも施していない。とりあえず勢いで買ったものの、置き場に困ってそこに置いてあるだけ、といったところだ。買った時は洋室南側に藤棚のような棚を作ろうと思っていたんだけど、その棚は、先日、捨てるに困ったアルミサッシの窓枠を利用して作ってしまったから、いよいよもって後はベランダの材料に使うしかない。さて、ベランダ作りといっても、ド素人はどこから手を付けたらいいのか皆目見当がつかない。何か参考になるものがないかと探していたら、こんなのがあった。

f:id:jijiro:20130511032737j:plain

今月号の特集は「小屋を作ろう!」。ペラペラ捲ってみたら、ヒントになりそうな情報が満載だ。作りたいのは小屋ではなくベランダなのだが、小屋の屋根の傾きを平らにすれば、そこが物見台になるはず。後は梯子をどうかけるかだが、これとて体育館の肋木よろしく、支柱に横木を打ちつければよい。逆にそのほうが秘密基地っぽくてよいではないか。梯子どここれじゃ洗濯干せないじゃん(あ)