いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

薫風を招き庵の腕枕(あ)

今度先生んちに遊びに行くからと言っていた連中が、来るとしたら今日だと構えていたが来なかった。
土日は葬式があって家を留守にするとは言ってあった。だから来るなら今日だと読んだが来なかった。彼らの目的は、きっと私の家を特定することで私に会うことではないだろうから、もしかしたら、私の留守中に家を偵察に来ていたかもしれない。
私の家はお墓の脇の坂を上った先にあると言ってあるから、その周辺で、カスタードクリーム色のスーパーカブを探し当てるゲームを楽しんでいた可能性はあるな。


【写真】よく行くクリーニング店。

f:id:jijiro:20180501073759j:image
土日の葬儀に着たワイシャツをクリーニングに出そうと思って出かけたら、店先に列ができていた。今日は30日で30%OFFの日。ひとまず列の最後尾に並んだが、列がちっとも前へ進まないので、道路向かいの中華料理「大連」でランチを摂ってから出直すことにした。
ランチを終えてクリーニング店に戻ったら、まだ列ができている。列は冬物のコート類を抱えている人が多く、皆さん、冬物をこの日にまとめてクリーニングしようと待ち構えていたのらしい。
たかがワイシャツだけお願いするのに列に並ぶ気は起きず、夕方、一二三荘へ行く前に寄ってみるかと一旦家に戻った。で、夕方行ったらまだ混んでいる。さすがにもう空いているだろうと一二三荘の帰りに寄ったが、列が店内に移動しただけで状況は変わらない。それで今日クリーニングに出すのを諦めた。
結局、クリーニング店は今日一日ずっと混んでいた。このクリーニング店がこんなに混んでいたのは初めて。


【絵日記】大谷翔平(No.13)

f:id:jijiro:20180501073932j:image
首の影が変です。こういうところをもっと丁寧に描かないといけない。
Apple Pencilの芯先が滑りすぎないようにしようと思ってiPadに保護フィルムを貼ったが、描き心地はそんなに差がない気がした。ただ、芯先で液晶画面をツンツン叩くことなるので、それへの保護としてフィルムを貼る分には有用だと思う。


【温泉】一二三荘。


【タイムラプス】4月30日(月)5:51〜8:25の伊豆長岡の空。38秒。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10216252937418291/