いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

足高の丘や母子の花筵(あ)

東部運転免許センターへ行って免許更新をしてきた。
東部運転免許センターは沼津の足高にある。昨日の大仁警察署で説明を受けた行き方は、伊豆中央道を通ってとか言う乗用車を前提としたもので、カブの私にはまるで参考にならず、家に帰って改めてGoogleマップでルートを下調べした。国道1号線のような大型トラックがガンガン通る道は避けたかった。
調べたルートを頭に入れて7時20分に家を出る。414号線を沼津市役所に向かって北上し、市役所前を抜けて東海道線、続いて御殿場線のガードをくぐってすぐを左折する。「リコー通り」にぶつかって右折したらあとは一本道。緩い坂をひたすら上って行き、東名高速道を跨いだ先に東部運転センターはあった。
途中、一度もマップで確かめることなく、一発でたどり着いたのだから我ながら偉い。誰も褒めてくれないから自分で褒める。
到着したのが8時20分。1時間半はかかるかなと見ていたが、ほぼ1時間で到着した。
建物内に入ると受付前に列が2列できていて、最後尾は背後の壁まで迫っていた。受付は8時半からになっていたが、すでに受付が始まっていて、私の番がどんどん前へ進んで行く。私の一つ前の人が受付を終え、次は私というところで、横から係員が「次でお待ちの方、こちらへどうぞ」と私を列から剥がして別の場所に誘導する。そんなことしなくたって次は私の番なのに、声をかけるんだったら私より後ろの人でしょう。余計な世話を焼かれ、移動した分だけ時間を損した気がした。
視力検査はギリギリ合格。もともと視力は弱い方で、前回の免許更新のときも予備にメガネを用意してあったのだったが、前回はメガネを使わずに済んだ。ところが、今回は裸眼で引っかかりメガネ着用で検査し直した。
検査し直したが、メガネの方が裸眼より正答率が低くなってしまった。これには私自身もびっくり。今のメガネをこしらえたのは、原付バイクの免許を取ろうとしたのと同じ時だから、かれこれ20年以上前になる。20年以上経ってメガネの度が合わなくなっていたんだね。これまでほとんどメガネをかけて来なかったから、いつの間にか度が合わなくなっていたことに気づかなかった。
視力検査には合格したけれど、検査員の人から「新しいメガネを作ってください」と言われた。なんだか今日の視力検査はお情けで合格をもらったような気がしないでもない。
で、次の免許更新は5年後だから、生きていれば70歳だ。70歳だったら、もう運転免許はいらないような気もするなあ。免許を返納して電動自転車に乗り換えるか。

【写真】東部運転免許センターの桜。

f:id:jijiro:20180329080303j:image

ここはちょっとした公園になっていて、お父さんの免許更新を待つママと子どもだろうか、芝生の上にシートを敷いて花見を楽しんでいた。

【温泉】水晶苑。
建材氏と互先白番で5局打って3勝2敗。建材氏とは勝ったり負けたりのいい碁敵となっている。以前、白髭師匠が建材氏に「◯◯さん、いい相手見っかったじゃあ」と言ったことがあったが、全くその通りの対戦相手である。
水晶苑の囲碁サロンは、白髭師匠たちの上段者グループと、建材氏や私のような下位グループとに分かれていて、下位グループのメンバーは圧倒的に少ない。というか、下位グループに属するのは、あと一人又兵衛氏を加えて3人しかいない。あとはみな上段者たちばかりである。
上段者は何人いるだろうと数えて、白髭師匠、大きな栗畑氏、行け行け探検隊氏、七曲四代目氏、森のクマ氏、ホラ深志城氏、つぶやきストーン氏、巨人V9エース氏の8人。
私もなんとか上段者の仲間入りをしたいと思っているのだが、未だに下手の横好きの域を出ない。もっともっと研鑽を積まないといけません。

【タイムラプス】3月28日(水)17:03〜18:23の伊豆長岡の空。

https://www.facebook.com/aisakajiro/videos/10215987358938995/

【歩数】1,335歩。