いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

岩陰もまだ暑かろうススキかな

あやめ湯(17:20)3→3人。風呂場にマイ桶氏とビーン氏がいた。たぶんこの時間に行けば会えると踏んで行ったら会えた。マイ桶氏は日によって早かったり遅かったりして定まらないが、ビーン氏はほぼ同じ時間にいることが分かった。昨日大仁に行って、紹介してくれた湯屋を探したが見つからなかった、何ていうところでしたっけ、とビーン氏に訊いてみた。そうしたら「すいしょうえん」といって、温めの湯と熱めの湯と浴槽が二つあって、と説明してくれた。探せずに結局一二三荘に行ったんですと言ったら、何だ一二三荘の踏切を渡って左に曲がり、線路沿いに牧之郷の方へ行けば突き当たりにあったのにと言う。ええ〜、一二三荘のすぐ近くだったんだ。ところが、湯屋から帰ってネット検索したら「すいしょうえん」とは「老人憩の家水晶苑」のことで、60歳以上の伊豆の国市民が利用でき、入館するときは身分証明書の提示が必要であることが分かった。ダメです。住民登録をしていない私は利用できません。ビーン氏は私のことをてっきり伊豆の国市民だと思い込んで、いろいろ説明してくれたんですね。弱ったな、実は私、伊豆の国市民ではないんですと今さら言い出しにくくなってしまいました。

話は前後して、私とマイ桶氏とビーン氏の3人が洗い場にいると、日焼けした3人グループがどかどかと入ってきて体を洗って5分もしないうちにわさわさと出て行った。そのとき使ったと思われる石鹸が、むき出しのと箱入りのと2個置き忘れているのに気づいて、そのことを番台のおじさんに知らせたら、よかったら持って帰ってくれと私に言う。そんなこと言われてもとためらっていると、すかさずビーン氏が、ほら、その箱に書いてあるだろう、どうぞご自由にお持ち帰りくださいって、だからいいんだよ、持って帰んな、俺はこっちを使うからと言ってボディソープの容器を示す。見ると同じ牛のマークの牛乳石鹸だった。

石鹸はこれがいちばんいい。昔からこれを使ってるよ。資生堂とか有名ブランドはコマーシャルにきれいな人を使って売り込んでいるが、使う人はきれいな人じゃないからな。きれいじゃない人が高い金出して買ってもきれいになるわけがない。そもそも素材が違うんだから、きれいになろうってのが間違ってる。って、あの、ビーンさん、もう少し声を落とさないと隣に聞こえますよ。

4,377歩。

写真は、近所の散歩で見かけたススキ。連日の猛暑日だけど、すぐそこにもう秋は来ているんだね。(あ)

f:id:jijiro:20150813084207j:plain