いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

孫は一日中、折り紙作り

昨夜遅く、小田原の孫がママの車でやってきた。もともと昨日は、孫を伊豆へ連れて行くつもりでいたのだが、天気予報によると真冬並みの寒さになるとのことだったので取り止めた。実際、朝のニュースでは箱根の一部有料道路が凍結で通行止めになったことを知らせていたし、箱根を避けて御殿場に回ったとしても果たしてノーマルタイヤで行けるか心配だった。行って行けなくはないと思ったが、どうしても行かなければならない理由もなかったので、運転するカミさんの意見を尊重して無理をしないことにした。

ところが孫のママは、孫が伊豆へ「お泊まり」することを当て込んでか、予定を入れてしまったらしい。カミさんは、(藤沢に)連れて来なくていいとメールしておいたんだがねぇとぼやいていたが、メールというのは出したら先方が必ず見てくれるとは限らない。こういうことは電話でやりとりしなくてはいけないと言ったら、だっていくら電話しても出ないんだもの、都合の悪いこととなると一切電話に出ないのは誰かさんとそっくりだわ、とため息混じりに言う。誰かさんて俺のことか?

来ちゃったよ、来なくていいと言ったのに…。午後10時少し前、カミさんに寝込みを叩き起こされた。ぐっすり寝ている孫を車から抱きかかえて4階まで、はあはあぜえぜえ、息を切らしながら二往復。すっかり目が覚めてしまった。

そして今日の朝5時、孫娘に掛け布団の上から踏みつけられて無理やり起こされる。叩き起こされるのでなく踏み起こされる。究極の目覚ましである。早起きに慣れた私でも、さすがに今日はもう少し寝かしてくれと願ったことだった。

外は冷たい風が強く吹き、風は一日中止まず。孫娘の卒園式を次週に控え、風邪でも引かせたら大変と、いつもの散歩、鯉の餌やりはせずに、家の中でもっぱら折り紙をしながら過ごした。喧嘩をしたり仲良くしたり、二人で飽きもせず折り紙作りを競っていた。

f:id:jijiro:20150309080953j:plain

徒歩2,453歩。

写真は、藤沢駅辻堂駅の間にある湘南モールフィル前の歩道に描かれたピクトグラム。「歩行者優先」とあるが、どう見ても自転車の方が強そう。歩行者がこの青のレーンを歩くと自転車に弾き飛ばされますよ。危険だから歩行者はこのレーンに入ってはいけません。そのように見えてしかたがない。浮世絵の御宿の道や春の風(あ)

f:id:jijiro:20150309075437j:plain