いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

MOA美術館の割引券

昨年12月から三島の職場で机を並べている方にMOA美術館(熱海)の特別割引券をいただいた。「尾形光琳300年忌記念特別展」で、会期は今日2月4日から3月3日まで。

この方は、地元FMラジオ局のパーソナリティもされていて、話し方がとても上手というか、話し出したら止まらないというか、ともかく才能豊かな方です。さまざまな方面に知己も多いようで、今回は美術関連の方から特別割引券をいただいたので、よろしかったらどうぞと私に10枚もくれた。

券をもらったのは昨日のこと。それで今日、秦野の講師部屋の人たちに、これこれこういうことで券が手に入りました、よろしかったらどうぞと、いただいた方が言ったのと同じことを言いながら配って回った。

せっかくなので私も行ってみようと思った。行くのなら秦野の帰りがいい。どうせ熱海で乗り換えるのだし、その足でMOA美術館に立ち寄れる。よし、今日行ってみようと思っていたら、成績処理に時間を取られ、結局、熱海に着いたのが午後4時近くになってしまった。改めてチケットを見ると、入館は午後4時までとある。うっ、残念。金曜日、三島から藤沢に戻る途中で寄るとしよう。

f:id:jijiro:20150205083126j:plain

路上観察の今日の写真は、これ。三島の白滝公園の向かいにある旅館の看板。よく見ると、百の位の「3」が、元は「8」だったことが分かる。くすんだ白地に白い塗料で重ね塗りしたのか、あるいは黒い部分をカッターナイフか何かで削って「3」に仕立てたのか。いずれにしても、ぱっと見ただけでは気づかないほど見事な修正である。

湯らっくすのゆ(18:10)3→7人。徒歩6,435歩。自転車100kcal。

写真は、庭の梅。ぽつりぽつりと咲き始めました。他の家の庭先に咲く梅はかなり花開いているのだが、うちのは少し遅い。まったく手入れしないで放ったらかしにしているからかな。清貧の匂いおこして梅白し(あ)

f:id:jijiro:20150205082739j:plain